ボイジャー1号の修理

今日、ネットでCNNニュース(日本語版)を見ていたら、ボイジャーが取り上げられていた。1977年に打ち上げられた宇宙探査衛星である。8月20日打ち上げられた2号と、9月5日に打ち上げられた1号があって、どちらも宇宙を飛び続けている。軌道の…

音楽は「曲」だ

今日、息子が高校入学のために家を出た。向かったのはニュージーランドのオークランドである。とても私的なことなので、これ以上は書かないが、私の側について言えば、妻と二人っきりの生活になることに、かなりおびえている(笑)。家庭内でDVを受けてい…

「丁寧」を乱雑に

日本維新の会の代表・馬場伸幸氏が、18日の記者会見で「立憲をたたきつぶす必要がある」と発言したことが話題となっている。なぜ「たたきつぶす」必要があるのか、私は知らない。この方は、昨年7月に共産党についても、「なくなった方がいい政党だ」と発…

私は「イランに○」

今月1日、ダマスカスにあるイラン大使館が空爆され、イラン革命防衛隊の将官7名が死亡するという事件があった。一般に、イスラエルによるものと言われているが、イスラエルはその真偽について明らかにしていない。 最初、このニュースに接した時、私は顔か…

落とし穴「ルールを守ろう」

そう言えば、昨年度はほぼ毎週、「担任のお話」と題した学級通信の記事を、この場で公開していた。今年も既に、新学期が始まって10日。なのに、一度も「担任のお話」は登場していない。ある人からそのことを問われ、なんとなく説明もしていなかったなぁ、…

ドンピシャ満開!・・・ラボ兼お花見

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平) 昨日は、ラボ・スペシャル(第32回)兼平居家花見であった。 ラボと花見を分けて開催するのが、日程的にも作業的にも厳しかったので、兼ねて我が家で開催することにしたのである。 ラボの…

みちのくウエストライン

4月2日の河北新報に、「石巻新庄道路に調査費 政府、本年度予算に初計上」という記事が出た。政府の来年度予算で、石巻と酒田を結ぶ「みちのくウエストライン」160㎞のうち、石巻と新庄の間、約110㎞について14億5千万円の調査費を計上したのだと…

ミランコビッチの本

東北新幹線に乗ると、各座席に『トランヴェール』という広報誌が置いてある。たいていは目を通す。年度末に息子と関西に行った時、往路は3月号で、北陸新幹線の敦賀延伸に関する特集だった。中に、「水月湖が語る過去、現在、未来の地球」と題して、福井県…

次は第1番に戻るしかない

日曜日は、珍しく妻と二人で、知人からもらったチケットを握りしめ、東北大学・萩ホールに伊藤恵(いとう けい)のピアノリサイタルを聴きに行った。 伊藤恵は、私にとっておそらく2回目。1回目というのは、仙台フィルの第152回定期(1999年11月…

少し失速?ウィーンのアンサンブル

私が、我が家のすぐ下の小さな神社の桜が開花したことに気付いたのは、先週の木曜日のことであった。金曜日には、我が家の南と西にある桜の花が開き始め、日曜日には、西側は一気に7分咲き、南も3分咲きになった。暑いと思うほどの陽気だったから当然なの…

松尾大社・梅田駅・岐阜城

4月1日(月)二条城前~(バス)~京都駅(荷物デポ)~(同)~今出川上立売・・・大報恩寺・・・北野天満宮・・・平野神社・・・等持院・・・等持院駅―(嵐電)―嵐山・・・松尾大社・・・地蔵院・・・松尾大社駅―(阪急電鉄)―梅田―(同)― 南方・・・1…

宇治と山科

3月31日(日) 姫路7:21―(新快速)―8:59京都―(地下鉄)―二条城前(宿に荷物をデポ)・・・錦市場・・・祇園四条―(京阪電鉄)―宇治・・・興聖寺・・・宇治上神社・・・三室戸寺・・・萬福寺・・・黄檗―(京阪電鉄)―三条―(地下鉄)―御陵・・・…

竹田城、伊和神社、書写山円教寺

神子畑から明延に行く途中、竹田城を見物した。竹田城には建築物が何も残っていない。石垣だけの廃墟である。有名な写真は、山城である竹田城が雲海の上に浮かんでいるというものだ。当然、竹田城に行けばそんな写真は撮れない。竹田城から播但線や国道31…

明延鉱山と明神電車(2)

神子畑(みこばた)には、選鉱場跡の他、生野銀山で鉱山開発の指導をした外国人技師ムーセの居館で、神子畑に移築されて事務所・診療所となった建物、小学校の体育館、明神電車の車輌などが遺されている。「神選」と名付けられた資料館兼売店のような建物も…

明延鉱山と明神電車(1)

翌30日(土)は、レンタカーを借りて県北を回る一日だった。何しろ、切符を「レール&レンタカー」という企画もので買うと、乗車券が2割引、特急券(ただし「のぞみ」には乗れない)が1割引になるので、2人で1000㎞以上離れたところまで行くと、J…

龍野の感傷

3月29日から昨日まで、息子と2人で関西に行っていた。目的が山のようにあって、超高密度、体力的にも過酷な5日間だったが、それは言い方を変えれば充実していた、ということでもある。少しだけ、記録として残しておこう。 本当は1人で行くつもりだった…

冬の最後に井戸沢小屋

昨日から、仙台一高山岳部の諸君と一緒に、井戸沢小屋(学校所有の山小屋)に行っていた。7年前の那須における高校生雪崩遭難以降、高校生が積雪期の山に入ることが厳しく制限されるようになり、それ以前は1月か2月に実施していた冬の井戸沢小屋訪問が出…

修学旅行の荷物をどうする?

(2024年3月22日「担任のお話」№37より) かなりきわどい人もいたが、変な温情をかけてもらうことなく、全員の進級が決まったことはめでたい。(おめでとう!!) ただし、赤点さえ取らなければいい、というものではない。与えられた学習環境を最大…

1999と2000

我が家の水仙が開花した。不思議なことに、最も日当たりに悪いところに生えている水仙が、毎年最も早く開花する。ウグイスも盛んに鳴いている。今日は底冷えがして寒い一日だったが、やはり春なのだ。 今日は余裕のある一日だったので、本当に久しぶりに牧山…

時刻表の失敗

北陸新幹線の金沢・敦賀間が開通した。楽しいことなんか何もない。新幹線が伸びれば伸びるほど鉄道は単純化されて(新幹線+在来線の普通列車のパターンだけ)つまらなくなり、在来線が三セクになって不便になる。 それでも、それは社会の変化だ。社会の変化…

規則の自己目的化

今日、我が家でウグイスが鳴いた。昨年は4日、一昨年は12日だったから、決して早くない。そう言えば、天気予報で、今年は1月よりも3月の方が平均気温が低い、とか言っていた。初鳴きが遅めだったのは、そんなことも影響しているのだろう。ただし、今日…

1から10より、0から1

先日の「照洋丸」(→その時の記事)に続き、今日も、我が家の沖に水産庁の漁業取締船がやって来た。「たつまい」(499t)だ。今日はずいぶん近いので、我が家の安物双眼鏡でも、水産庁のファンネルマークが容易に確認できたが、船の名前は分からず、例に…

私と戦争との距離

今日は3月11日。東日本大震災被災地のど真ん中に住んでいる私にとって、意味不明の騒々しさがうっとうしい日だ。今(18:02)も、我が家の下方からスピーカーを通した何かの歌が聞こえてきている。それが追悼??単に暇なのだな。 地震が起きた14:…

ALS嘱託殺人判決について

そう言えば、3月5日に京都地裁で、「ALS嘱託殺人」裁判の判決が出た。翌日、新聞でその記事を見た時、私は目を疑った。なんと、懲役18年である。有罪になるだろうとは思っていたが、まさか18年もの懲役刑とは・・・。 数分後、なんだか変だな、と思…

一読『言語の本質』

最近私は、教科書に採録された文章の質の低さをたびたび問題にする。そんな愚痴めいた記事の一つに、今井むつみ「言葉は世界を切り分ける」を問題としたものがある(→こちら)。というわけで、今井むつみという心理学者には、心証甚だよろしくないものがあっ…

(史話)工業高校を増設せよ

日曜日に、市立図書館に行ったということを書いた。元々、私は図書館という場所をあまり使わない。私が必要とするような本を、たいていの図書館は置いていないし、本は手元にあって書き込みが出来ないと、何かを書いたり話したりする時の資料として機能しな…

(暗いよ)入試の1日

今日は、県立高校の入試であった。私は、愚息が中学校3年生なので、事前に問題に触れるような役割はなく、一番当たり障りのない駐車場係というのに任命された。昨年のこともよく覚えていない私は、なぜ高校入試で駐車場係が必要なのか分からなかったが、特…

平居の蔵書

時々雪が降るので、おそらく山道の状態がよくないだろうと想像されることもあって、しばらく牧山に走りに行っていない。先々週の日曜日をピークに、その後は再び冬になったかのように寒い。水も冷たくなってきたような気がする。 今日の午後は、調べたいこと…

「広い」と「正しい」

(2月28日付け「担任のお話」№36より②) 【電車が止まった!→学校に来る?or 来ない?】 木曜日に予定されていた考査が今週にずれ込んだのは誤算だった。たった10㎝余りの雪でも、電車が止まると高校は厳しい。朝8時の時点では、来た人だけ考査を実…

○○している場合ではない

(2月28日付け「担任のお話」№36より①) 2月9日以来、2週間半ぶりである。忙しくて、こんな紙一枚書く暇さえ取れなかった。ついでに言えば、考査までに終了させるつもりだった面談も、半分くらいまでしかいかなかった(ごめんなさい)。 この間に、…