春の石巻

 我が家は桜が満開。よく晴れていながら、日中はだいたい15℃くらいということで、さほど散らずに、この数日花を楽しめている。
 日曜日は、コロナ以前なら、「平居家花見」という大イベントが行われていたところ、今年もその開催は難しいので、私の側から「友人」とはとても呼べないような大人物3名だけを招待して、ささやかなる「餃子会」を催した。よく晴れて、海も真っ青に見える日中、手作り水餃子+厚揚げの中華あんかけ+焼売で、せっせと紹興酒を呑んだ。一人お酒を一切飲まない方がいたので、実質3名で青島ビール3本と、その他のビール(ロング缶)2本、そして紹興酒(4合瓶)を4本飲み干したのだから、まずよく飲んだと言うべきだろう。
 学校が変わって、通勤に時間を取られなくなったことなどあり、生活には余裕がある。石田泰尚と餃子会で走りに行けなかった週末に代えて、今日、少し時間を取って牧山に走りに行った。半袖が実に心地よい。軸の長く伸びたザゼンソウがたくさん咲いていた。10日前に走りに行ったときには目に入らなかったから、この数日で急に伸びて花開いたのだろう。
 そう言えば、この数日、石巻市の中心部で3度もカモシカの目撃情報があったらしい。私も牧山では2度遭遇しているが、そこから更に山を下り、北上川を渡って市街地にまでやって来たとは驚きだ。山に戻る道が分からなくなって、カモシカ自身も困っているのではないか?
 私はそのことを一般紙で知った。カモシカが目撃されているので注意するように、という記事だった。確かに、いくら草食獣でも、体高1m半か2mにもなる動物が突っ込んで来たら一大事だ。それでもしょせんカモシカである。まるで熊か虎のように、新聞で注意を呼びかけるというのもいかがなものか。
 目撃された場所から我が家までは、徒歩10分である。目下、我が家では、朝起きたら庭にカモシカがいるということもあり得ると、期待が高まっているところである。