2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある熱い手紙

例年、新年明けのこのプリントでは、私に来た年賀状の中から、諸君が何かを考える材料になりそうなものを紹介したりしてきたが、今年は、こぎれいなばかりで内容のないものが多く、あきらめていたところ、先々週末になって、下のような手紙が届いた。差出人…

やること探せない訳ね?

週末、例によって山岳部の諸君と山へ行っていた。水曜日くらいから、天気図を眺めながら、ちょっとヤバイぞ、と思い始め、金曜日には、危機的状況であることがはっきりした。「二つ玉低気圧」の発達・接近という最強の冬型パターンであった。およそ常識ある…

言葉言葉言葉・・・

年末年始、何人もの卒業生に会った。わざわざ石巻まで酒を飲みに来た猛者もいた。私は、高校時代の思い出話しかしない卒業生には至って冷たいが、話が刺激に満ちていて面白い人とは友人として付き合う(師の礼を取ることもあり得る)。それは勿論、主体的・…

自ら悩み、自ら悟れ

謹賀新年 特に何もなく、実家に行ったくらいで、静かな年末年始を過ごした。昔だったら「つまらない」などと文句も言ったかも知れないが、歳を取るに従って、この平凡に家族揃って時を過ごすことこそ大変幸せであると感じるようになっている。自分としては、…