2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

びくびくと山に行く

昨日は、新しい学校における部活デビューであった。もちろん、これまでにも校内での活動には時々顔を出していたのだが、山に付いて行ったのは初めて、ということである。 目的地は、軽く日帰りで泉が岳(1172m)。 ところが、なにしろ今年は例の事故で…

シュミードルがいない!

水曜日、恒例となったトヨタ・マスタープレイヤーズ・ウィーンの演奏会に行った。この何年か、土曜日開催が続いていたので、仙台に対する何かしらの配慮があるのだろう、と思っていたところ、今年は平日だった。しかも、会場はイズミティという郊外だ。学校…

今度の学校(続)・・・携帯電話のことも

キャンパスが二つあるということについて、少しだけ続ける。 前回書いたとおり、東西二つのキャンパスは、一つの学校の二つのキャンパスとして作られたのではなく、もともと二つの学校だった。だから、全ての施設が両方にある。特別教室や図書館、保健室のみ…

今度の学校

塩釜高校に勤務するようになって3週間が過ぎた。しょせん普通科の高校なので、水産高校の時のように1年がかりでレポートするようなこともないが、宮城県内最大の公立高校ということで、それによる特殊性は多少あるので、どのような学校かということを少し…

仙石東北ラインの罠(続報)

今月の始めに、「仙石東北ラインの罠」という記事を書いた(→こちら)。いずれ続報を、としていたところ、9日、JR東日本から回答があった。以下のとおりである。 「このたびは仙石線、仙石東北ラインのご利用にあたり、ご不便をおかけしており申し訳ござ…

ジョナサン・ハイトの道徳心理学

1月にある卒業生からメールをもらった。ジョナサン・ハイト『The Righteous Mind 社会はなぜ左と右に分かれるのか−対立を超えるための道徳心理学』(紀伊國屋書店、2014年)を読んで感動した、といった内容であった。 「本物」について…

どんぴしゃ満開・・・我が家のお花見

昨日は、我が家が1年で最も美しい1日だった。水仙(なぜか例年より少し数が少ない)と桜が満開で、ウグイスやシジュウカラが1日中さえずっている。多少の風があっても寒さを感じず、激しく動かなければ汗もかかない。少し湿度が高いと見えて、決してクリ…

生物海洋学の世界・・・ラボ・トーク第5回

金曜日の夜は、ラボ・トークの第5回であった。新任校年度始めの学年会(夜の部)を欠席して、ラボに駆けつけた。今回の講師は、石巻専修大学理工学部教授・太田尚志(おおた たかし)氏。専門分野は生物海洋学である。 実は、前々任校以来の私の山仲間であ…

危険を知らないのが最大の危険

昨日は異動してから初めての出張。7年ぶりで高体連登山専門部常任委員会というものに出席した。文書をもらったとき、県総体の準備にしては少し早いな、いつもは4月の20日過ぎじゃなかったかな、と思ったところで、もしかすると栃木県の事故を受けて何か…

今日届いた「年賀状」

言うまでもなく、今日は4月12日である。年賀状を受け取った。消印の日付は1月1日で、場所は「昭和基地内」だ。風景印と呼ばれる絵柄付きの消印で、基地の横に船がとまり、その手前をペンギンが4羽歩いているデザインだ。すご〜い!昭和基地から年賀状…

お花見まで6日

4月3日から塩釜高校への通勤を始め、我が家から駅までは自転車で行き来している。かの有名な石巻の文化遺産「日活パール」(→こちら)の裏道を通るのだが、毎日シャッターが下りていて、「4/8日、9日営業致します」と張り紙がしてあるのに気が付いた。…

有田正広、または田舎の演奏会

今日は娘と一緒に有田正広・千代子夫妻のリサイタルを聴きに行った(遊学館)。 我が家のクラヴィノーバに「ハープシコード」というボタンがあって、それを押すとそれらしき音が出る。私が、よくその音を選んで弾くものだから(ピアノの音より、音の不揃いが…

震災の教訓継承

一昨日4月3日、朝食の最中に、子供たちが「あっ!鳴いた鳴いた!!パパ、ウグイス鳴いたよ!」と大騒ぎをした。とうとう初鳴きである。私は何か他のことをしていて気付かなかったし、その後すぐに家を出てしまったので、残念ながら直接聞くことは出来なか…

栃木県の雪崩事故

先月27日、栃木県の茶臼岳で登山講習をしていた高校生7人と、顧問1人が雪崩に巻き込まれて死んだ事故は、私にとって他人事ではない。しかも、8人が死んだからには当然かも知れないが、例によって報道も大きく、手厳しい。 今時、複数の学校が集まってテ…

仙石東北ラインの罠

明日から、いよいよ塩釜高校への通勤が始まる。そこで、今日は駅に定期券を買いに行った。実は定期券について、10日ほど前に、私はとても困ったことに気が付いた。今日はそのお話。 私が勤務する予定の塩釜高校東キャンパスは、東北本線の塩釜駅からでも、…