2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の質はかけた手間暇に比例する

入学後、早い時期に諸君に語ったことの中から、いついかなる場面においても重要なことだと思われることを復習して、学年末のメッセージに代えようと思う。「文化の質はかけた手間暇に比例する」という、世に有名な(?)「平居の格言」の一つである。 Cultur…

第一次世界大戦の兵士

(3月14日河北新報 ラザール・ポンティチェリ氏の訃報引用 ポ氏は第1次世界大戦に参戦し生存していた唯一の元フランス人兵士) 先週の金曜日、この記事を見つけて、私にとってはいろいろな驚きがあった。 ひとつ、既に一世紀近く昔の出来事である第1次…

ヤル気を出す方法

勉強を始めとして、何をする時でも「ヤル気」があればぐんぐん伸びる、というのはだいたい分かり切った話である。普通、人が困るのは、やらなければならないことが分かっていても、ヤル気にならないからであろう。では、そういう場合、ヤル気を起こすにはど…

コントラバス奏者・片倉宏樹

週末は山岳部OB会の行事で、現役生と諸君と共に北泉が岳に行っていた。二日間快晴という、ほとんどあり得ないコンディションだった。それだけに夜中は多少冷え込んだが、ものすごい星空。あれだけ多くの星が近くにギラギラと輝いていることは、しょっちゅ…

JR東日本と技術

卒業式が無事終わった。今年は、例年見られるパフォーマンスや有志演説もなく、本当に静かな式だった。 「正直に、謙虚に、ものごとには熱意を持って当たれ」という校長式辞の後、記念講演に登場したのは、社員63000人、年商2兆円の巨大企業・JR東日…

学ぶことの喜び

我が家のことでいささか気恥ずかしいが、幼い娘が、最近数字というものにとても強い興味関心を示している。何をしていても気になるらしく、人の車のナンバーやら広告に書かれた物の値段(8ばかり登場回数がやたらと多い=笑)やらを見ては、読める所から「…