2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城丸は「帰航中」

(6月30日付第2次月曜プリントより加筆転載) 一昨日の午前3時(日本時間)、宮城丸がハワイ・ホノルル港に入った。N3の諸君は、わずか4〜5日ながらも、今頃は楽しい「ハワイの休日」である。 私は6月2日付のこのプリントに、『石巻日日新聞』の…

哀しい自分

一週間くらい前から、再び(三度?)走り始めた。2月27日に、今年の「走り初め」をした旨書いたところ、震災でそれどころではなくなり、また不健康な生活を続けることになった。 今でも、自宅の回りは臭いし、ほこりっぽいし、なかなか快適に運動の出来る…

門脇小学校の鯉と兎

昨日の朝、家族で朝食を摂っていたところ、妻が「あっ、バス」と言うので、外を見ると見慣れた「名古屋バス」が走って来て、眼下のコンビニ跡に停まろうとしているところだった。愛知ボランティアセンターご一行様であるに違いない。リーダー格で今回も来て…

「へ」と「に」に悩む・・・小学校の授業参観後日談

先日、小学校の授業を見に行った話を書いた。実は、それ以来、私はある悩み(疑問)を心の中に抱え込んでいた。 1年生の「国語」の授業、テーマはwaと発音する「は」とeと発音する「へ」の使い方であった。例文を示した後で、先生が、黒板に「わたしは、…

権利の濫用という問題

高速道路の「週末1000円」という制度が廃止となり、替わって「被災証明書でタダ」という新制度がスタートした。 既に有名な話であるが、6月17日に岩手県内陸部の矢巾町で、「停電」を理由とした被災証明書の発行が始まり、21日には八戸市が、同じく…

最高裁判所裁判官国民審査で×を付けよう

今月14日と21日、私が教育問題の中で最も悪質なものの一つと考えている「日の丸・君が代」問題(このブログ、2010年6月15日の記事参照。また補足的に今年の1月22日の記事も)について、残念な判決が二つ出た。どちらも最高裁判所第3小法廷で…

小学校の授業参観

中間考査二日目の今日は、県総体の「振替休日」を強引に取った。仕事のことを真面目に考えていれば、金輪際休みなんか取れないような気がする。今日休みを取ることにも多少の不都合があって、人に迷惑をかけもしたのだが、私はドライに割り切ることにした。…

人間は急激な変化に耐えられない・・・50年がかりの脱原発を

日本国内の原発の運転を再開するかしないかでもめている。福島の事故に加えて、浜岡原発の運転停止とか、イタリアの国民投票の結果とか、いろいろと影響しているのであろう。 私はもともと原発反対派なので、これは原発廃止のチャンスだ!と大喜びしているが…

興味のないことこそ大切にせよ

(6月19日(=授業参観・PTA総会)付第2次月曜プリントから補筆転載) 昨日は、石巻地区にある12の高校の合同学校説明会というのが行われた。私は今年、「企画情報部」という宮水の広報を担当する係にいるので、朝から、会場である石巻高校に行って…

「高校生ボランティア」及び「放送による生徒総会」

(6月14日付第2次月曜プリントより補筆転載) 1)高校生ボランティア 先週の土曜日、私はちょっとした縁があって関わっている愛知県のボランティアグループと行動を共にしていた。彼らは毎週バスを連ねて、0泊3日で石巻や気仙沼に来ている。そのパワ…

谷川浜の風景と牡蠣の垂下

昨日は、例によって「便乗ボランティア(分からない人は5月14日の記事参照)」をしていた。S嬢を案内して女川に行ったところ、K君から「渡波で下ろすはずの荷物を鮎川に持ってきてしまった」との電話が入ったので、急遽、鮎川まで荷物を取りに行くこと…

3ヶ月目の風景

3ヶ月が経った。早いのか遅いのか、よく分からない。身の回りの情景は、信じられないほど変化した。何かの記念に、書き留めておこうと思う。 まずは、我が家から南側に見下ろすことのできる南浜町・門脇町の風景だ。ガレキ撤去は、自衛隊によって猛烈なスピ…

事務連絡

石巻北高等学校の敷地に建つ宮城県水産高等学校仮設校舎は、施設の整備が追いつかず、インターネットもメールも使えない環境にあったが、今日になってようやく、これまた「仮設」の形でそれらが開通した。 というわけで、私の勤務先アドレスが使用可能になっ…

「愛が私に語ること」

ちょっとしたきっかけで、この10日間ほどハイドンを一時停止して、グスタフ・マーラーの第3交響曲にはまっていた。世の中に好きな音楽は山ほどあるが、マーラーは感性において最も波長の合う作曲家のような気がする。一昨年も、一度その第9交響曲を取り…

登山大会・ミネザクラ・大震災

6月4日から今日までが高校総体であった。宮城県水産高校書道愛好会副顧問の私は、それに見合う居場所がない上に、高体連登山専門部から「まぜてやるから、役員として来るように」というお達しがあったので、蔵王で山を歩いていた。山の大会(競技=これに…

大きな学力・・・知と情

5月の始めに名古屋に行った縁で、愛知県私立学校教職員組合連合(私教連)から『されど波風体験』(幻冬舎ルネッサンス、2005年)という本が届いた。以前から私もたいへん立派な人物としてご尊敬申し上げているつもりの著者、私教連委員長・寺内義和氏…

いたずらは自分の首を絞める

今週は、月曜日がまれに見る大暴風雨で、登校早々に学校打ち切りとなったので、我々職員は一日中勤務していたとは言え、やはりなんとなくのんびり出来た気がする。 暴風雨は本当にすさまじかった。強力な台風2号が、あっという間に温帯低気圧に変わったと報…