2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪は悪、不正は不正・・・なのかなぁ?(検察論)

国会が始まった。政権が変って初めての予算審議が行われるわけだから、さぞかし新鮮な議論が行われるのかと思っていたら、十年一日、相も変わらず不正な金がらみの発展性のない話が続いてうんざりする。外国に対しても恥ずかしいと思う。と言うと、いかにも…

『アンネの日記』

(1月13日付『河北新報』ミーブ・ヒース氏の訃報引用 氏はアンネ・フランク一家の非ユダヤ人協力者で、『アンネの日記』を伝えるのに一役買った人) 高校生で『アンネの日記』を知らない人は、まさかいないだろう。しかし、アンネ・フランクは強制収容所…

冬山または困難の向こうにある魅力

週末、土〜日は、例によって部活で山へ行っていた。目指すは冬の井戸沢小屋。天候次第では刈田岳の頂上にも立とう、という計画であった。 天気図を見ながら、晴れはしないまでも、比較的落ち着いた二日間になるのでは?と淡い期待をしたりしていたのであるが…

かゆいところに手が届かない「教育論」

(裏面:12月26日付朝日新聞 丹羽健夫氏への取材記事「養成課程6年間?教員の質下げますよ」引用) 政治の場で「教育」は常に議論されているが、およそその内容は「机上の空論」というレベルにさえ到達しないようなお粗末が大半である。そうしたところ…

「年賀状」再発見

謹賀新年 「謹賀新年」とは書いたものの、私の父親が昨夏亡くなったので、今年は我が家の「お正月」は無し。よって年賀状もなく、例年新春のこのプリントには私の年賀状を掲載していたが、それも無し(それでもなぜか子供に「お年玉」はやらない訳にはいかな…