2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美観の価値

校舎の北側では、地下鉄工事が本格化している。私のいる部屋からはその様子がよく見えるので、時々ぼんやりと眺めていたりするのだが、最近特に気になるのは、「電線」の醜さである。工事に大量の電気を使うと見えて、大きな自家発電機を据え付けた上に、以…

HISの歴史に思う

(裏面:11月23日朝日新聞「自由な旅応援したい HIS」大平要筆引用) 一私企業についての記事をあえて載せたのは、私は、この会社の成長・変化の歴史が、現代日本の海外旅行文化史そのものだと思うからだ。 私が1983年1月に、当時「秀インターナ…

一流は小技を使わない

考査中の11月30日、教員向けの「校内進路研修会」という会が開かれた。毎年1回、全国の「一流」らしい公立高校の先生を招いて話を聞くのである。私のような天の邪鬼でも、案外面白いと思う。今年来たのは、岡山県立岡山朝日高校の先生であった。やはり…

教室がバッチイと尾瀬の教訓

11月27日のLHR「社会的マナーについて」は、急遽ディベート形式を取った機転もあり、盛り上がってよかった。「掃除」の問題に絞って議論をしたことも、かえって良かっただろうと思う。 意外だったのは、教室の掃除をする必要があるかどうかで、「必要…