2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コカリナまたは黒坂黒太郎の音楽

先週のドビュッシーとは、ずいぶんと世界が違うのだが、今日は、家族で黒坂黒太郎のコンサートというのに行った。 私が黒坂黒太郎のコンサートに行くのは、彼が黒坂正文という名前で活動していた時から含め、この20年あまりで多分5回目だと思う(名前は昔…

『ペレアスとメリザンド』または「古典」について

昨日の午後は、1年ぶりで仙台フィルの演奏会に行った。実は、ちょうど1年前に、ヴェルディのレクイエムを演奏するというので、喜び勇んで聴きに行き、ある特殊(貴重?)で興味深い、それでいて非常に不愉快な体験をしたため、このオーケストラの演奏会に…

美しき北上川

今日は、午前中、少々時間が取りやすかったので、マラソンのトレーニングコースとして私の一番好きな北上川の土手を走りに行った。自宅から東進して北上川に突き当たり、そこから川沿いに北上、石巻大橋のたもとをくぐって間もなく土手に上がり、石井閘門ま…

マラソン考・・・その3

今回のマラソンで、唯一明るい材料だったのは、疲労が尾を引かなかったことである。さすがに翌日は筋肉痛を感じたが、翌々日にはそれがほぼ消えて、走れる状態になった。たまたま、村上春樹の本を読んで刺激を受けたこともあり、「失意」を心の内に抱え込ん…

マラソン考・・・その2

私は、自分のやり方を「甘かったな」と思うと同時に、人間もしくは私というのは、私が今まで考えていたよりも、もう少し無理の利く生き物なのかな、と思った。もちろん、人には大きな個人差というものがあるので、村上春樹にできるから私にもできるなどとい…

マラソン考・・・その1

今、学校の図書館で、村上春樹と伊坂幸太郎の本を特別展示している。先週の木曜日、それらを前にして、村上春樹について話をしていたところ、司書のAさんに、「この本読んでみませんか?」と声を掛けられた。見れば村上春樹の『走ることについて語るときに…

このままでは終れない?

かねてより予告していた通り、5月以来のダイエットシリーズ総まとめとして、「北上市民マラソン」というものに参加した。一高の強歩大会で41Kmほど走ったことはあったが、正式なフルマラソンというものにも、一般のレースにも、参加するのは初めてであ…

逃げてはいけない

今週の月曜日で期末考査が終わり、昨日はせっせと答案返却をして、今日からいよいよ後期の授業である。最初の授業は、よりによって、さっぱりうまくいかない因縁の(?)某クラスである。 このクラスは、生徒間の私語が多く、私との会話(特に授業の真髄とも…

イチローの憂鬱

大リーグの通常の日程が終了した。結局、文句なしに通用している日本人選手はイチローだけである。 今シーズンのイチローはまたしても大記録を打ち立てた。しかし、「一流」が大好きなはずの私が、どうも最近のイチローには心ときめかない。原因を考えてみる…