2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでまもった美術館

日曜日の午後、レターパックが届いた。中から出てきたのは『みんなでまもった宮城県美術館 宮城県美術館の現地存続運動全記録』という本。カラー、A4版250ページという立派なものである。発行・編著は「宮城県美術館の現地存続を求める県民ネットワーク…

学校で学んだのは「学び方」

(7月21日付け「学年主任だより№15」より) 私は、家事や勉強の都合もあり、電車が1時間に1本しかないという事情もあって、できるだけ5時半の電車に乗れるように努力している。(私は主夫です。また、某生徒と先日こんな話をしていたら、「先生も勉…

過剰なる熱中症対策

日曜日に梅雨明けした宮城県は、その後すっかり夏らしくなり、気温も上がった。いつ明けたのか分からないような梅雨よりもメリハリがあっていいなあ、やはり夏は夏らしくなければ・・・などと思っているのだが、なんだか困ったことが起こってきた。「困った…

学校の酒「稲章」

最近「稲章(とうしょう)」という酒を買った。熱狂的な日本酒マニアの人たちでも、おそらくは「何それ?」というような希少銘柄である。それもそのはず、売っているのは宮城県小牛田(こごた)農林高校という学校なのだ。 なぜなら、この酒は学校田で作って…

庁務さんの仕事

(7月14日「学年だより№14」より②) 【多くの人に支えられた学校生活・・・庁務さんの巻】 最近、中庭がとてもきれいになったことに気づいていただろうか?1週間あまり前には、カビや苔のようなものがたくさん付着して、黒かったり緑だったりしていた…

青いアジサイ、ピンクのアジサイ

(7月14日「学年だより№14」より①)*旧「学年だより」から通算で第100号となります。 週間予報によれば、宮城県は今後晴れが続く。今週末からは気温も30℃を超えるとあって、なんだか梅雨が明けそうな勢いだ。通学時のことを考えると雨は嫌なもの…

酒の値段

東京で4回目となる緊急事態宣言が出た。自粛を要請される飲食店は本当に大変だろうな、と思う。そんな中で気になるのは、「酒類の提供」が標的にされていること、飲食店の側でも、「酒を出せなければ経営が成り立たない」と言っていることだ。 と言うのも、…

炎のジプシーブラス

久しぶりに青空を見たような気がする。空だけでなく、心も晴れるような気がする。いいものだ。それもあって、久しぶりに牧山(→解説こちら)に行った。実に1ヶ月ぶりのことである。この間、走るために1時間半あまりの時間を取ることが難しかったり、天候の…

JICA講演会 in 塩高

(7月7日付け「学年主任だより№13」より②) 【世界が広がってよかった「教養講座」】 (ブログ用の注:先週の水曜日に学年行事「教養講座」を行った。今回はJICA東北から、Nさんに来ていただいた。Nさんは環境教育分野で、海外青年協力隊員として…

校庭で行われた二軍戦

(7月7日付け「学年主任だより№13」より①) 今日は七夕。いかにも梅雨らしい天気になってきた。晴れていても、空気がじっとりと重い。 我が家から駅まで、自転車だと10分もかからないが、雨が降っていると歩いて20分あまりかかる。帰りは濡れて帰っ…

女帝と問題議員

東京都議会議員選挙が終わった。投票率の低さ(42.4%)は目を覆いたくなるほどで、その結果についてとやかく言っても仕方がないような気がしてさえくるが、少しコメントしておこう。問題は2点である。 石井妙子『女帝小池百合子』(文藝春秋)という本…

『中国共産党、その百年』

昨日とはまったく違う、日本語の一般書を取り上げる。石川禎浩(いしかわ よしひろ)『中国共産党、その百年』(筑摩選書、2021年6月)である。世に出てからまだ1ヶ月。正に中国共産党建党100周年に当たって、その性質を考えるべく出された本である…

『冼星海年譜』に表れた変化

中国共産党建党100周年とは必ずしも関係しないが、ひとつのきっかけとして、最近読んだ中国関係の本2冊について、今日明日、少し感想めいたものを書き記しておこうと思う。 もう2~3ヶ月前の話になるが、査太元編著『冼星海年譜』(香港中大合唱協会刊…

暴走する傲慢

一昨日、中国共産党が建党100周年を迎え、天安門広場で大々的な式典が開かれた。そこで行われた共産党総書記・習近平の演説については様々な論評が為されていて、今更私が付け加えることなどありそうにないが、近現代中国研究の末席に座る者として、感想…

長所を探せ!

(7月1日付け「学年主任だより№12」より②) 【できて本当によかった!体育祭!】 感染症問題で2回延期になり、コンディションが悪かったら一発中止というのはハラハラドキドキだったが、思った以上に天気がよく、日射しの強さに暑くて目まいがしそうな…

寄生虫博士が教えてくれたこと

(7月1日付け「学年主任だより№12」より①) 早くも7月。求人票の公開が始まる。 ところで、先週、「学年主任だより」を配布した6月23日は、沖縄戦の終結記念日であった。なぜ先週そのことに触れなかったかと言えば、本当に恥ずかしいことに、忘れて…