2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野弘の「夕焼け」

先週の木曜日は猛烈な吹雪であった。電車が止まって、帰れなくなったら困るなあ、と思いつつ、いつもより若干早い電車に乗ったところ、雪で踏切が異常だといって遅れ、一度遅れが生じると、今度は列車交換(仙石線は東塩釜〜石巻が単線なのだ)がチグハグに…

不曰如之何如之何者、吾末如之何也已矣

国語の授業では、間もなく『土佐日記』が終わって『論語』に入る。さすが2500年の時間に耐えた本は違うなぁと、『論語』を読むたびに思う。人生の様々な場面で、繰り返し納得し感心する名言の宝庫である。 最近(と言うより、もう数ヶ月来)、我が山岳部…

I先生の告別式

三連休となった週末の初日、土曜日、前任校の同僚であったI先生(享年66才)の告別式に参列した。 いささか失礼な言い方だが、その崇高な人格に感銘を受けた、という人では必ずしもない。しかし、悪い人ではなかったし、何よりも郷土史の研究家として何歳…

昭和の終わり、平成の始まり

謹賀新年 平成も早いもので20年目を迎えた。59回生で平成生まれの高校生に出会ってびっくり仰天したと思ったら、いつの間にか、高校に昭和生まれがいなくなってしまった。私は平成元年の採用なので、平成はすっかりそのまま私の教員生活と重なり合う。長…