2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちのメンツはつぶれたか?

先月末、突如の休校により、今年度の「学年だより」が2月28日を以て終刊となったことについて記事を書いた(→「図らずも終刊」)。ところが、当初の休校措置要請が3月24日までだったことから、30日の離任式は予定通り行う、それに先だって終業式も実…

あまりにも早すぎる!

昨日は、会議も文書の締め切りもない、仕事の上で空白の一日だった。休暇を取り、他校の登山部顧問と3人で、蔵王に酒を飲みに行くことにした。今回泊まるのは、仙台一高井戸沢小屋ではなく、東北学院大学TGヒュッテ。井戸沢小屋から井戸沢を挟んでほぼ向…

東京五輪の延期について

今日、宮城県の七ヶ浜町で肺炎の感染者が出たらしい。七ヶ浜というのは、私が勤務する塩釜の隣町で、私の勤務先から自転車でも15分か20分の所である。少し(少しだけ)身近な話になってきた。 学校では、昨日から部活解禁の通知が来て生徒が来始め、24…

あっぱれ、シンガポールの教育

世の中(特に政治)で起こっていることがあまりにも下らないので、最近、あまり社会的な問題に触れていない。ちょっと2月29日の朝日新聞記事に触れておこう。「多事奏論」というコーナーで、書いているのは編集委員の山脇岳志氏。見出しは「シンガポール…

修学旅行に向けて・・・平居の勉強会

今日は本当なら終業式。もちろん例の肺炎騒ぎで中止。のはずだったが、それはあんまりだということで、来週の月曜日、もともと離任式が予定されていたのだが、それと抱き合わせで実施することになった。 3月は、以前書いたとおり、入試業務の日が多くて、休…

聖火到着

肺炎については呑気な発言を繰り返してきた私であるが、イタリアやイランのニュースを見ていると驚く。特に、テレビでイタリアの教会内にずらりと棺が並んでるのを見た時には、いかにも「伝染病」というものの力を見せつけられた気がして、背筋が冷たくなっ…

肺炎禍ののどかな週末

先週末は、家族で鳴子温泉に行っていた。なにしろ、子どもたちは学校がなく、少年野球も休止である。家の中がのんびり落ち着いていていいなぁ、とも思うが、彼らなりにストレスもあるようだ。加えて、旅行キャンセルや自粛という動きの中で、宿泊施設は厳し…

インフルエンザと肺炎

今日は3月13日。今年、東日本大震災の発生した日に記事を書かなかったのは、書かなかったことの意味を考えてもらうとけっこう。日頃、このページを開いてくれている方には分かるだろう。ちなみに、震災について私がどのように考えるか気になるという人は…

高校野球はどうなる?

昨日、プロ野球がペナントレースの開始を約1ヶ月遅らせるという決定をした。今日は、首相がイベントの開催自粛を10日間延長するようにとの要請を発表した。大相撲は既に、無観客で春場所を開催している。 明日は、高野連が選抜高校野球実施についての結論…

美しき老人の姿

先週の水曜日が高校入試で、今日までひたすら採点をしていた。あみだくじで分担を決める時、不幸にして「小説」を引いてしまった。小説はぬらりくらりとしていてとらえどころがなく、生徒の作文力の問題もあって、とにかく判断に困る場合が多いのである。案…

ウグイスの初鳴き

今朝、ウグイスの初鳴きを確認した。気付いたのは私だ。「ケキョ」と一声。私が、「あっ、聞こえた?ウグイス鳴いたよ。」と家族に言うと、みんな聞こえなかったらしく、疑わしい目で私を見る。年取って、耳までおかしくなってきたんじゃない?という表情だ…

道路の付け替え工事

一昨日、我が家のポストに「国道108号石巻河南道路の計画に関する第2回アンケートのお願い」という郵便が入っていた(なぜか、今日また同じものが入っていた???)。「タウンプラス」というもので、一定地域全ての世帯に配っているようだ。「第2回」…

石田秀実さんのこと

先日、我が家の書架で本を探していて、探していたのとは違う1冊の本に目が止まった。『気・流れる身体』(平河出版社、1987年)という本だ。著者は石田秀実さん。私が学生時代、研究室の助手だった方である。出版された時期も、ちょうど私が大学院前期…

立派な建物よりも対話

先週の土曜日、友人の紹介で、東北大学農学部の見学に行った。参加したのは、高校教員5名。 かつて仙台市の中心部から徒歩30分くらいの平坦地にあった農学部は、何かの都合で、2年ほど前に郊外・青葉山という所に移転した。理学部と工学部の間、宮城教育…

肺炎と戦争

塩釜神社では先週の金曜日に、子福桜が花を開いた。河津桜が先に咲くだろうと思って気にしていたのだが、そちらは今にも咲かんばかりにつぼみが膨らんではいるが、まだ開花には至らない。七曲坂の上の入口脇にある桜は木曜日に花を開いたのだが、何という種…

行き着く先の「一斉休校」

周知の通り、2月27日の夕方6時に、首相が突然、全国の小中高校の休校要請を出した。「要請」であって「命令」ではないのだから、私の勤務先も含めて多くの県、市町村の学校がまさかそんな強引なことをするわけがない、と一瞬思ったが、いやいや、首相が…