2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になり、朝が来る

先週の土曜日、仙台14:15発の飛行機で成田に向かった。やや雲はあるが、天気はまずまずだ。私は、だいたい2時間を基準として、それ以下なら窓際、それ以上なら通路側の席を取ることにしている。もちろん、トイレに行く必要性が生じる可能性によって変…

嗚呼、飛行機!!

10日間ほど忙しくて、ブログの更新も出来ずに居た。今日までの4日間は、学期の途中ではあるが、使い残しの夏休みを使ってシンガポールに行っていた。シンガポール人の郷土史家(本業は小児科医。既に引退)で会ってみたい人がいて、思い立ったが吉日と、…

ピアノロールによるラプソディ・イン・ブルー

もはや先々週の話となるが、小曽根真がソロを弾いた「ラプソディー・イン・ブルー」を聴きに行った話を書いた(→こちら)。翌日、我が家にある唯一の録音、ジェームズ・レヴァイン(ピアノと指揮)+シカゴ交響楽団の演奏を聴きながら、せっかくの機会なので…

練り上げられた音楽・・・高関健礼賛

今日は、仙台フィルの第294回定期演奏会に行った。指揮は、私が日本人で最もハズレのない指揮者として深い敬意を抱いている高関健。曲目は、ベートーヴェン「プロメテウスの創造物」第12曲と第16曲、ウェーバーのクラリネット協奏曲第1番、そしてベ…

今日も臨時休校!

先週の金曜日に続き、今日も臨時休校。理由は、チリで昨日発生した地震による津波である。東日本大震災の浸水域にある我が宮水では、「津波注意報」が出ると、臨時休校どころか自動的に自宅待機となる。生徒だけではなく、我々教職員もだ。今日は午前3時過…

偽りの世論調査

新聞やテレビの世論調査というのを見ながら、妻が「どうしてうちには電話くれないのかなぁ?」とよくぼやいている。安倍政権と自民党大嫌いということでは私と思いを同じくする彼女は、「今の内閣を支持しているか」の類いの問いに、「いいえ」という答えを…

最後にもう一度・・・論点を誤るな!

やきもきしながら国会を眺めているが、私ごときに出来ることはあまりないので、強行採決を前にもう一度だけ書いておこう。 以前書いたとおり(→こちら)、私は「安保法案」が戦争を誘発するか回避させるかという議論は、しょせん水掛け論になるので止めた方…

自然に頭を下げる

今日は珍しく秋らしい好天だった。さて、昨日の続きみたいな話。 大きな経済的犠牲を払って二酸化炭素の排出を抑えても、温暖化を回避するのは極めて難しいらしい。二酸化炭素排出量が直ちにゼロになったとしても、空気中の二酸化炭素は容易に減らないからだ…

震災よりも豪雨、豪雨よりも竜巻

記録的豪雨による大きな被害が出た。今更驚かない。いつどこで、ということまでは分からないにせよ、このような豪雨と災害の発生は予想の範囲である(→参考記事)。「激甚災害」に指定されるかどうかではなく、被災者には手厚く支援しなければ、と思う。「手…

萎縮と効率化の結果

「豪雨特別警報」というのが発令され、学校は臨時休校となった。夜中、3:20に防災無線(放送)で繰り返しアナウンスが行われ、うるせえなぁ、とは思ったが、肝心の雨の音はさほどうるさくなかった。石巻に関して言えば、特別に異常な雨は降らなかったと…

分からないことが分かった・・・都響の石巻演奏会

今日は、珍しく妻と二人で、石巻市の河北総合センター「ビッグバン」という所に、下野竜也指揮する東京都交響楽団の演奏会に行っていた。「震災復興支援コンサート」という名目の無料演奏会である。とは言え、出演者も曲目も申し分なく、私は2ヶ月以上前に…

安保法制の限界状況

一昨日の朝日新聞に、山口繁・元最高裁長官の大きなインタビュー記事が出た。司法のトップだった人が、これほどはっきりと、「集団的自衛権行使は違憲だ」「砂川判決は集団的自衛権とは関係ない」と言い切っているのは痛快だ。 更に、「「法案は違憲」との指…

平安時代の「大人」

昨日の記事は、少々勇み足だったようだ。出されたのは「提言」ではなく、「提言案」だったらしい。その「提言案」に異論が続出したものだから、結局、「提言」は見送られることになったという。今日の朝日新聞で知った。異論続出の内容は、昨日の私の記事と…

飲酒・喫煙の年齢は下げない方がいい

自民党の「成年年齢に関する特命委員会」が、選挙権年齢の引き下げをきっかけに、飲酒・喫煙も18歳から認めるという提言をしたことが、宮水の校内も含め、あちこちで話題になっている。理屈としては、民法で定める成人年齢を18歳に引き下げるという話が…

念願かなって進水式!

先月末に、宮水の進路指導部研修会としてヤマニシという造船所を見学したこと、その際、建造中だったヤマニシ史上最大の船が、進水まで約1ヶ月という建造の佳境にあることを書いた(→こちら)。そして、今日はその進水式。見学に行った時、進水式の日取りを…