2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ選手の意見表明

(9月30日付け「学年だより№63」より①) 明日、10月1日は旧暦8月(葉月)15日、いわゆる「十五夜」だ。もっとも、満月はあさって。旧暦は太陰暦で、月の満ち欠けを基準に作られているわけだから、毎月15日が満月というのが原則だ。ところが、月…

スポーツ庁「部活動改革について」(2)

スポーツ庁が今回出した指針は、昨日書いたとおり、内容的においても表現においても非常に思い切ったものだ。それだけに、スポーツ庁の本気度がよく伝わってくる。 しかし、そこにどのような問題があるかといえば、教員の休日部活動をなくそうと言っている根…

スポーツ庁「部活動改革について」(1)

今月の上旬、新聞で、スポーツ庁が部活動改革に関する指針を新たに示したことは知っていた。学校における部活動のあり方に非常に批判的な私(→参考記事)であるが、多少忙しかったこともあって、そのうち確認しようと思いつつ、そのままにしていた。そうした…

続・どうなる修学旅行?

(9月23日付け「学年だより№62」より②。なお、前回の記事「どうなる修学旅行?」は→こちら) 【二転三転〈続々報〉 修学旅行】 まずは、前言変更のお知らせ。(私からではなく、校長から、ね。) 「学年だより№58(8月25日)」で、修学旅行実施の…

「向上」を目指す究極の姿

(9月23日付け「学年だより№62」より①) (冒頭に9月15日付け毎日新聞「杉村隆氏の訃報」貼り付け。ただし、配信記事らしく、河北でもまったく同じ。) 9月15日の朝刊を読んでいて、左の訃報が目に止まった。杉村氏が最近までご存命であったとは…

法政大学えらい!

菅新首相の誕生で、出身地の秋田県ではお祭り騒ぎが続いているらしい。そもそも、自民党の秋田県連は、「県出身者初の総理という夢を実現させよう」と言って、党員による予備選挙を行わず、県連が持つ総裁選挙の3票をすべて菅氏に入れることを早々に決定し…

デジタル担当相?・・・求む「哲人」

菅新政権が誕生した。私には何の期待もない。絶望感にも近い「うんざり」があるだけである。もっとも、野党にも感心しない。立憲民主が言っている期間限定「消費税ゼロ」なんて、ただの人気取りである。私は消費税廃止論者だが、消費税を廃止するためには法…

高盛り土道路が象徴するもの

今日は、朝から学校に行き、来週から始まる定期考査の問題を作ったりなどした後、仙台市郊外に一人で住む母の生活支援に行った。最近、老化による衰えがひどいので、一人暮らしにひやひやしつつ、できるだけ毎週行くようにしている。先ほど「生活支援」と書…

職人の技を見る

(9月15日付け「学年だより№61」より②) 【映像の力はすごい!・・・教養講座第1回】 ビジネス科は9月2日、普通科は9月9日に、予定通り教養講座第1回を行った。『西本願寺御影堂10年大修復』前編(=主に屋根と土壁の修復)を見る、という企画…

タテ書き?ヨコ書き?

(9月15日付け「学年だより№61」より①) ふ~~っ、やっと暑さも一段落。少しだけ秋の気配が漂ってきた。 それにしても、先週金曜日はとんだ臨時休校だった。私は、木曜日の放課後も金曜日も校内の点検(爆弾探し=笑)をした。教員になって30年余り…

学校は近い方がいい

我が娘が、今春高校に入学した。我が家から徒歩10分の県立高校である。「ブラック部活」だと言いながら、硬式野球部のマネージャーになり、喜々として学校に通っている。親として非常に安心。いいなぁ、と思う。 宮城県では、11年前に学区制が撤廃された…

爆破予告?!!!

今日は臨時休校であった。「コロナ」ではない。なんとびっくり、一昨日、学校の爆破予告というのが入ったのである。必ずしも、私が勤務する高校指定ではない。既に新聞等でも報道されていることだが、宮城県の気仙沼市、大崎市、塩釜市、多賀城市にメールが…

授業を一緒に作りたい

(2020年9月9日付け「学年だより№60」より②) 【授業問題を考える】 前回、某調査で「学ぶ意欲を引き出し、学力を身に付けるような授業が行われている」、「多くの授業が理解できる」ということについて、肯定的評価をした塩高生が6割に満たなかっ…

なんとかかんとか・・・文化祭

(2020年9月9日付け「学年だより№60」より①) 先週末は、台風10号が大きな関心事だった。私は、史上最強クラスと言われる台風が、じりじりと近づいて来る現地の恐怖を想像し、ハラハラしながらテレビを見ていた。結局、予想されていたほどの勢力に…

カルロス・クライバー

私的に忙しい8月が終わり、ようやく一息ついた。いろいろたまっていた本を読んだり、音楽を聴いたりするぞ、と思い、8月16日に録画してあったEテレ・クラシック音楽館「いまよみがえる伝説の名演奏」という番組を見た。あまり面白いので2回も、である。…

少年野球と最強台風

台風10号は、数日前から史上最強クラスの台風になることが予想されていた。日本列島から小笠原にかけての広大な海域で、水温が30℃を超えているというのは、想像を絶することである。この石巻さえ、終わりの見えない暑さが続いているが、いくらフェーンと…

本当にひどい話だ

自民党の総裁選挙。どんな報道を見ていても同じ事を言っていて、私も同じ事を言うには恥ずかしさを覚えるほどなのだが、やはり言っておこう。あまりにもひどすぎる。 意外に思われるかも知れないが、総裁選挙に立候補する人達が、総裁として何をするのかを説…

「全国民を代表する」議員

(2020年9月2日付け「学年だより№59」より) 今月は長月。「夜長月(よながづき)」がつまって「長月」になったという説が有力だ。残暑はなかなか一直線には弱まってくれない(少し涼しくなったと思ったら、またあちぃ~)。一方、夜の長さは着実に…