2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のジオ・ツアー

今日は、子供たちに野球の練習がない極めてまれな日曜日であった。そこで、私はもともと、3名の専攻科生と一緒に、仙台港で自動車運搬船の見学をさせていただくことになっていたのだが、やむを得ず生徒だけで行かせることにし、子供たちをどこかに連れて行…

泥んこの自転車

今日もすばらしい夏日だった。日中は30度近くまで上がり、日ざしも強かったが、湿度がさほど高くなく、海が真っ青に見えていた。例のフェスティバル会場からは、盛大な音楽が聞こえてくる。騒々しく迷惑だが、2日間だけだと思うから腹は立たない。15時…

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調

宮城も今日で梅雨明け。この2日ほど、べっとりとした蒸し暑い日が続いていたが、今日は青空が広がり、湿度も下がって、気持ちのよい夏日になった。 そういえば、昨日の夕方、家の下のお墓で息子とキャッチボールをしていると、南西の方角から、女声合唱が聞…

そういえば参院選があったなぁ・・・(2)

・勤務先での学校では、選挙のことなど話題にもならなかった。個人的に、授業の中で何かしらの「主権者教育」を試みた人はいたのかも知れないが、見えては来なかった。幸か不幸か、私は授業の大半が1年生である。週2時間、「選択現代文」という授業でだけ…

そういえば参院選があったなぁ・・・(1)

この間にあった大きな出来事と言えば、参議院選だ。とは言え、まだ僅か半月ほどしかたたないのに、「そういえば参院選あったなぁ」という程度の感覚でしか思い出されてこないのはなぜだろう? 18才選挙権だ、野党統一候補だ、と話題の多い選挙であったが、…

湊水産という会社

4月以降の「半空白期間」にあったことについて、いくつか思い出すままに書いておこうと思う。正に「思い出すまま」。時間の配列は、たぶん無茶苦茶になる。 7月19日の午後、生徒の見学に便乗して、石巻市内湊地区にある「湊水産」という会社に行った。震…

第1回ラボ・トーク・セッション

昨晩は、第1回「LAB TALK SESSION」というイベントを開催した。「LAB」とは、かつて書いたことのある(→こちら)カンケイマルラボという器屋さんである。そこで、専門家による知的に面白いお話しを聞き、また、参会者同士でそのお話しをき…

仙台中央卸売市場を訪ねる(2)

仙台中央卸売市場は、一般の見学が可能だが、事前に書面で申し込みをすることが必要で、しかも、午前9時以降である。つまり、宮水が「面白くないから止めた」という、物がすっかりなくなった後の市場しか見学できないのである。だから、この日は正に「地元…

仙台中央卸売市場を訪ねる(1)

お久しぶりです。気が付けば、なんとびっくり3週間のご無沙汰でした。ちょっと夜の多忙が一段落したので、少し(一時的に?)ペースを戻します。 この間、事情があって、ブログの更新も出来なかったわけだが、どこかに籠もっていた、ということではなく、け…