2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「普遍性」の発見と「当てはめ」が活路を開く

今日で10月も終わり。明日から11月となる。古称では「霜月」と言う。思えば、石巻でも朝の気温が10度を下回る日が増えてきた。本当に霜が降りるまで、もうわずかなのだろう。インフルエンザ調査も始まった。が、とにかく忙しい11〜12月になりそう…

「燃えた門脇小学校校舎をどうするか」の説明会

昨晩は、「門脇小学校施設(校舎等)の取り扱いに係る説明会」というのが行われた。門小の統廃合ではなく、震災で津波に襲われた上、炎上して廃墟となった校舎をどうするか、という問題がテーマである。 冒頭の市教委教育次長なる人の話(挨拶)を聞いている…

チェリビダッケ雑感(2)

CDでブルックナーの第8番を聴いてみて、そのあまりにもすばらしい演奏に驚嘆した。確かに、以前の印象通り、テンポは非常に遅い。マタチッチの演奏が74分であるのに対して、104分(どちらもノヴァーク版。もちろん拍手は除く)。実に、ベートーベン…

チェリビダッケ雑感(1)

11月3日に、仙台では久しぶりとなるブルックナー交響曲第8番の演奏会があるというので、これは何としてでも聴きに行かなければ、と思いながら、これまた久しぶりで録音をあれこれ聴いてみたいと思い、そんなことに時間を費やす夜が続いていた。 私は今ま…

デートDV?・・・余計なお世話である

(10月25日付学級通信より) 毎週のようにこんなプリントを出しているが、諸君も知るとおり(?)、プリントを出した後で、文章を手直ししながらワープロ打ちし、その日の私のブログに公開している。その作業の最中に、必ず誤字や誤表現を発見しては地団…

今の解散には「大義」がない

今に始まった話ではないが、国会がもめている。とりあえず感覚的に不愉快なのは、自分たちが政権の座につきたい、今選挙をすれば、間違いなくそれが実現するであろうと、ただそのためにひたすら解散を求める自民党の浅ましい姿である。今の解散に大義がある…

これは本当に恐ろしいことである

パソコン遠隔操作による脅迫事件が話題となっている。人間が、技術に翻弄されるなどという話は今に始まったことではないので、驚くには値しない。今回の最大の問題は、最近どこかの新聞の社説にもあったが、警察が無実の人間から自白の供述を引き出せた、と…

価値は実績によってのみ決められるべきだ

花巻東高校の大谷投手の渡米が大きなニュースになっている。日本のプロ野球球団で、ドラフト指名を予定している球団も、大いに慌てているらしい。 ま、私にはどうでもいい話である。私にとってプロ野球がどうでもいい、という訳ではない。毎年この時期に行わ…

仙石線の50分化は是か非か?

先週金曜日の新聞(河北、石巻かほく)に、震災後いまだに不通となっているJR仙石線を、2015年の全線復旧に合わせて、松島で東北本線に乗り入れられるようにし、約50分で仙台に出られるようにする、という記事が載った。 石巻から仙台への利便性だけを…

貨物列車が走っている!!

時間を確保するのがあまりにも大変で、ストレスになるので、今年は走るのをやめていた。ところが、9月7日の人間ドックで、この1年に体重が3キロも増えたことを知ったので、校内マラソン大会までの2ヶ月くらい走ろうか、ということを書いた(9月20日…

鉄人に敬意を捧げる

(10月17日付学級通信より) 先月、食品のI先生が、佐渡で行われたトライアスロン大会に出場した。話を聞いてびっくり仰天、スイム3.8キロ、バイク190キロ、ラン42.195キロという最強の大会らしい。これは、陸前稲井駅から石巻駅まで泳ぎ、…

『イワナの謎を追う』

先日、登山の新人大会に助っ人で行っていた話を書いた。その時のことである。2日目の夜、旅館で出されたイワナの塩焼きを見ながら、他の2〜3の顧問とちょっとしたイワナ談義をした。アメマスという魚は、イワナが海に下ったものらしいが、この辺のイワナ…

「研究の面白さ」と「話す難しさ」

(10月11日付学級通信より) (冒頭のエッセイは、10月9日ブログ記事を圧縮したもの) 【これこそ水産高校の醍醐味!】 先週火曜日の放課後、会議室で、「全国水産・海洋系高等学校生徒研究発表東北地区大会」で発表を行う予定の諸君による校内発表会…

「日本人」はやめよう・・・ノーベル賞の季節

iPS細胞でつとに有名な、山中伸哉氏がノーベル賞を受賞だという。前評判の高かった人だから、驚くには値しない。もちろん、けっして悪いことではない。ただ、彼の業績がどれほどのものかがよく分からないので、手放しに「めでたい!」「素晴らしい!」と…

舞台裏が気になる人間

しばらく前の話になるが、ちょっとした事情があって、Dreams come true(ドリカム)というグループのコンサートプログラムをパラパラと見ていた。私だってドリカムの音楽くらい多少は聴いたことがあるが、吉田美和というボーカルの声の質がまったく私の趣味…

まったりとした時間に身を委ねる

この3日間、登山新人大会(という名の交流会?)の助っ人を頼まれて、大東岳(1366m)へ行っていた。例によって女子隊係である。3日間とも日中はいい天気で、カッパを着ることもなく、予定通りの行動を無事終えることが出来た。 ただし、「猛暑の夏」…

やっぱり「背伸びせよ」、若者!

(10月2日付学級通信より=いささか宮水生に不名誉な記述もあって、公開するかどうか迷ったが、高校生が勉強しないなどというグチは、前任校でも前々任校でも、更にその前でもこぼし続けていたので、今更特に問題にするには当たらないだろう。) 台風騒ぎ…