2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選べないことの価値

来年度の科目選択の締め切りが迫っている。そのことに直接関係はしないが、科目を選択するということについていささか思うところがあるので、諸君の考える材料として書いておくことにする。 意外に思う人もいるかも知れないが、私は仙台フィルハーモニー管弦…

学べないことの重さ

9月の話なので、かれこれ3週間も前の話である。前任校で一緒だったA先生の定年退職を祝う会というのに行った(というより私が主催者だったのだ)。 参加者のスピーチに曰く、「A先生はいつも一番遅くまで学校で仕事をしていたが、これは別にまじめだったわ…

芸術の価値と賞の価値

栗駒山から下りて、我が家で一息ついていたところ、突如(←当たり前)携帯電話が鳴った。T君からであった。興奮した声で「吹奏楽部が今、金賞を取りました」という。隣にD団長もいた。千葉県までご苦労なことである。なんでも、この大会が始まって5年目で…

青蔵鉄路の驚き

(裏面:10月4日朝日新聞「標高4千メートル 走る最新技術」塚本和人筆引用) 鉄道を敷くというのは支配の象徴である。チベットはもともと独立国(吐藩以来)だったので、中国のチベット支配については、国際的にもまだまだ批判がある。これでどうなるこ…

しわ寄せは弱い人に・・・バリ島のテロ

2学期早々、暗い話であるが、またバリ島でテロがあったそうだ。諸君もTVのニュースその他で既に知っていることと思う。大抵の報道の中で触れられていた通り、バリ島では3年前にもナイトクラブで爆破テロがあり、今回の10倍近い200人以上の死者が出た…