2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首相辞任についての平凡な感想

平凡な感想だが、意思表示はしておこう。 ようやく、本当にようやく首相が辞めた。心の底から嬉しい。私は不誠実な人間が大嫌いなのである。口では「誠実に、丁寧に」と言いながら、黙り込み、無視し、人が忘れるのを待つ。誠実の「せ」、丁寧の「て」の字も…

どうなる修学旅行?

(2020年8月25日付け「学年だより№58」より②) 【続報 修学旅行・・・運を天にまかせつつも】 実現の可能性はまだ分からない。最近の感染者数の推移を見ていると絶体絶命なのだが(特に大阪)、既にピークを越えたという専門家のコメントもある。3…

芽は出るべき時に出る

暑さのピークは先週末だと聞いていたのに、今週になったら、やはりピークは今週末だという。8月末の仙台で連日30℃。予報では熱帯夜も続くという。やはり異常だ。 というわけで、暑いとなんとなく何をするにもおっくうで、このブログも更新が滞りがちであ…

夏休みおしまい

(2020年8月18日付「学年だより№57」より) 早くも夏休みおしまい。昨年、南アルプスでやや自信回復した私は、今年もいくつか残る「懸案」のひとつ、北アルプス「雲の平」に行くぞ、と心に決めていたのだが、コロナ騒ぎであえなく挫折。一人用のテ…

成功者の論理に思う

続けて新聞記事に触れる。今日は8月8日付け毎日新聞「シリーズ 疫病と人間」欄。この日、語っているのはファーストリスティング(UNIQLO)社長・柳井正氏。ほぼ1面の大きな記事である。見出しとして「あまりに悠長だ。政権も野党も国民も」「デジタル化は…

教育委員会は確かに問題なのだけれど・・・

西日本では35℃を超える猛暑だと言うが、ここ石巻では25℃にもならなかった。じっとしていると涼しいが、梅雨のような天気で湿度が高く、少し動くと汗をかく。明日からは気温が上がるらしい。 さて、少し、新聞記事に触れておこう。今日は、8月3日河北新…

これも大学の治外法権?

高校は6月から普通に授業が始まったけれど、相変わらず通勤の列車が空いているということは、もしかすると大学はまだ始まっていないのかなぁ、と思っていた。 この間いろいろ調べたいことがあって、大学図書館に行きたいと思っていた。しかし、ホームページ…

仕事を増やす制度変更

夏休みに入った。コロナ禍のあおりを受けて、2週間だけである。昨年、南アルプスに行って少し自信を付けたので、今年はこれも懸案、立山から雲の平を目指すぞ、或いは北に転じて斜里岳とニペソツかな、などと思っていたのだが、2週間しか「休み」(本当の…

山本直純のこと(番外)・・・小尾旭氏の訃報に接して

先週の木曜日、7月30日の朝日新聞で、小尾旭(おび あきら)氏(90歳)の訃報を目にした。2ヶ月前なら絶対に気に留めなかった小さな訃報である。というのも、記事にもあるとおり、小尾氏は山本直純のマネージャーを長く務めた方で、先日、私が山本につ…

規則ではなく「良識」で生きる

(2020年7月31日付「学年だより」№56より②) 【生活は「良識」に支えられる・・・2ヶ月間を振り返る】 スカートの短い人が時々いるとか、それ本当に地毛なの?みたいな話は少しあったが、全体として見れば、両学科とも立派な生活状況であった。出…