2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「耳を澄ませば」にツィンク!

最近、金曜ロードショウで、ジブリの作品を連続して取り上げていた。柄にもなく、私はジブリ作品が大好きである。私にとってのベスト3は、「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「耳を澄ませば」である。「トトロ」は我が家にDVDがあるが、小学生の子…

余計なお世話を増やさせるな…御嶽山訴訟

一昨日の新聞各紙で、2014年の御嶽山噴火で死んだ人の遺族が、国と長野県を相手に訴訟を起こしたことを知った。ああ、またか、と思う。やり場のない怒りはどこかにぶつけなければ気がすまない、相手は「公」がふさわしい、という最近お決まりのパターン…

規則の守り方、守らせ方

ふと思い出した。冬休み中、警察に捕まったのである。 家族で車に乗っていて、高速道路の料金所、ETCのゲートを通過した瞬間、立っていた警察官が素早く反応し、車をすぐそばの駐車スペースに入れろと誘導する。何の心当たりもなかったので、何事か?うざ…

Mr,トランプ

ついに、あのMr,トランプがアメリカの大統領に就任した。敵を作り、徹底的に批判しながら大衆を味方に付ける分断の手法は橋下徹・大阪市長を思い出させるし、マスコミ批判は安倍首相を思い出させる。品格というものもまるでない。政治家は国民を映す鏡だ…

リバイバル:履修取り消し(2)

(承前)☆一高って何だろう? このことは、臨時生徒総会で生徒諸君も多少は考えてくれた。私もその議論を思い出し、また、7月の卒業アルバムの個人写真撮影の際の、「一高生はいったいいつからこんなことを面白がるようになったんだろう?」という某一高O…

リバイバル:履修取り消し(1)

昨日書いた通り、歴史資料として公開しておく。2009年9月14日の学級通信(担任所感)である。冒頭のエッセイ風の部分は省略。 【履修取り消し、または一高の伝統】 一部の履修取り消し手続きについて私が難色を示す、または承諾を拒否していることが…

目指すべき「上」を問い直す

今日は機関工学類型2年生の遠洋航海実習出港式。もっとも、昨日になって、宮城丸に修理の必要な個所が見つかってしまったため、全校生徒の見送る中、今日は漁港を出港するものの、そのままヤマニシ(造船所)に行って作業をし、本当の出港は明日以降になる…

今年の年賀状から

年賀状の抽選が終わると、ああ、お正月が終わったな、と思う。今年は不作。私あての150枚ほどの年賀状で、切手シートが1枚当たっただけ。100枚で2枚というのが確率だから、分が悪い。一度1等を当ててみたい、これだけ長い間、毎年たくさんの年賀状…

ダニアレルゲン160倍!

帰宅すると、埼玉県にある某病院から封書が来ていた。けっこう分厚い。知人・友人が勤めているという記憶も、自分が何かの都合でお世話になったという記憶もないので、何事かといぶかしく思いながら封を切ると、「保護者の皆様へ」というお手紙が入っている…

まねきshop

東日本大震災の被災地の中心に住み、家の20mくらい前まで津波が押し寄せ、目の前で大火事もあったのに、我が家の被害は職場で水没した車2台で200万円ほど(片方は軽の新車、片方は7年くらい経つFitだったので、こんなものだろう)であった。以前…

ポケモンGOと私(笑)

高校はいよいよ明日から授業。もちろん、年が明けてからは仕事に行っていたが、生徒のいない学校というのはとても静かでのんびりしているので、仕事をしているという実感が持ちにくい。明日こそ始まり、というのが実感だ。 というわけで、冬休みの最後に、部…

大仏鉄道…京都・奈良家族旅(6)

家族で旅行をしていて、特に気になったのは、拝観料・入場料といったものの高さだ。親子4人で入場すると、一か所で大抵2000円前後かかる。今回は行かなかったが、法隆寺なんて、5000円近くにもなるらしい。また、常に期間限定「〇〇特別公開」とか…

石山寺と紫式部…京都・奈良家族旅(5)

補足として、面白かったこと、気になったことを羅列しておく。 * 行きのフェリーの食堂で、宮水の同僚A先生にばったり会った。奥さんと、生まれて1年にもならない子供を連れている。我が家と同じ家族旅行だ。 (平)「どこに行くの?」 (A)「船でのん…

発酵食堂カモシカ…京都・奈良家族旅(4)

京都界隈に、会いたい人が何人かいた。いろいろ考えた結果、2人に連絡を取り、そのうちの片方と酒が飲めた。前々任校・石巻高校の卒業生Sである(→参考記事)。 3年生の時に私が担任だったのだが、卒業後はアメリカの大学に進んだ。本人が、アメリカに行…

平城京・・・京都・奈良家族旅(3)

平城京への遷都1300年を記念して、2010年に大極殿、朱雀門が復元されたことは知っていた。昔作られた宗教的、芸術的に価値ある建物を保存するためにエネルギーを費やすならともかく、すっかり跡形なくなった平城京を復元するなどという作業は、まっ…

祈り…京都・奈良家族旅(2)

昨日、今回の旅行で、私が最も感銘を受けた「美」は唐招提寺であったと書いた。次に印象に残ったのはどこか、と言うと、それは東本願寺と宇治の平等院であった。 京都駅前という地の利もあって、東本願寺は中学時代以降、何度となく訪ねている。3年前に京都…

唐招提寺!…京都・奈良家族旅(1)

予告通り、年末、1週間ばかり京都・奈良へ行っていた。必ずしも予告通りでなかったのは、娘と二人ではなく、家族全員で行っていたことである。およその動きは次の通り(・・・は徒歩。時刻は時刻表ではなく、遅延早着を含む実際の時刻)。12月24日:仙台港…

謹賀新年  2017年元旦

謹賀新年 2017年元旦 お元気でよい新年をお迎えのことと存じます。 おかげさまで、家族一同元気に過ごしております。 水産高校も7年目。教科指導の難しさに頭を抱えつつ、就職担当者として、多少なりとも日本の水産・海運業に貢献出来れば、という思い…