2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生レストラン

我が水産高校が、1月28日放映の『おいしい闘技場』(NHK)で、三重県相可(おうか)高校と対決する(した)という話は、このブログにも何度か書いた。昨日、その指導者である村林新吾先生という方の書いた本『高校生レストラン、本日も満席』(伊勢新…

議員の罪はどう問われるべきか・・・小沢氏問題に寄せて

どういう順番だったか記憶がはっきりしないが、尾を引く沖縄の基地問題、法相の更迭、尖閣諸島及びそのビデオ流出問題、検察の不祥事、官房長官・国土交通相の問責決議、小沢一郎問題・・・と、これでもかこれでもかとばかりいろいろな問題が起きる。野党は、こ…

年賀状の季節に・・・プライバシーの問題

年賀状を書く季節である。宮城県には『宮城県教職員録』というものがある。県内全ての学校と教育関係機関、団体およびその構成員を網羅する名簿である。10年余り前までは、この名簿を見ながら年賀状の宛名書きをしたものである。そこには、教職員の名前は…

誇り取り戻す解決策を・・・『河北新報』持論時論

このブログの11月20日の記事「教員不祥事私見」を、規定に合うように多少整理して『河北新報』に投稿してみたところ、今日の朝刊第5面に掲載された。面倒な解説は抜きにして、ここにも載せておこうと思う。語句を修正されたところは少しあるが、内容に…

おかげさまで満1年

思えば重い腰を上げて、気乗りしないままにこのブログを立ち上げたのは、昨年の12月23日、すなわちちょうど1年前の今日のことであった。このブログは今日で満1周年を迎えた(最初に断ってある通り、それ以前の記事はすべて過去の「月曜プリント」の記…

デゴイチの週末

先週土曜日は、水産高校のA君が、柔道の県選手権大会個人戦で優勝、全国大会出場を決めたとか、例の「おいしい闘技場」の本番が行われたとか、いろいろ水産高校生の活躍があった。それらを見に行きたいという気持ちもけっこう強かったのだが、残念ながら(…

ある期待すべき出来事

平々凡々な週末を自宅で過ごした。うち半分は、ぎっくり腰に近い腰痛のために、大掃除も出来ず、走りにも行けずに大人しくしていた。いい金華サバが手に入ったので、しめ鯖を作り、押し寿司にしたのとルーティンとなったパン焼きと、年賀状の印刷だけが大き…

劉暁波氏のノーベル平和賞

ノーベル賞の授賞式が行われた。私は、ノーベル賞の権威というものを認めつつ、成り立ちの違う「経済学賞」は格別としても、「平和賞」についてはなかなか評価が難しいと感じている。多分、これは私独自の立場ではなく、多くの人が抱く思いであろう。何しろ…

周恩来待望論

例の尖閣諸島に関わる問題発生以来、日中関係がぎくしゃくしている。北朝鮮問題やノーベル平和賞でも、中国の挙動は怪しい。私も他の多くの日本人並みに、中国の尊大な態度に不安と不愉快とを感じていた。 私が、政治というものを考える時、特に、中国政府の…

青麻山と秋の里

今日は、一高山岳部に付き添って青麻山(あおそやま 799.9m)に行っていた。ところが、たった二人しかいない部員の片方は、寝坊で欠席というお粗末。まあ、部活だと思わずに、趣味の日曜登山と思えば気にならないのだけど・・・。 青麻山に登るのは、いつ…

「祝」東北新幹線全線開業

今日、東北新幹線が全線開業を迎えた。青森にとってもJRにとっても、国鉄時代以来三十数年越しの悲願だったという。 私は、知る人ぞ知る鉄道ファンである。いや、鉄道ファンであった、と過去形で書くべきかも知れない。新幹線開業のニュースを見ながら、こ…