2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動について考える

個人面談の中で、「部活をやめようと思っている」と言う人が、立て続けに何人かいた。理由はそれぞれ。部内の人間関係であったり、勉強との両立、その他やりたいこととの兼ね合いであったり・・・。私とそのような話をしなくても、同様のことを考えていたり、既…

進化と堕落・・・便利な山道具

例によって、週末、山岳部の諸君と山へ行っていた。生憎、夕食を終えた頃から雨が降り始め、雷の音さえ聞こえてくるようになった。やがて土砂降り。山の中でこれほど激しい雨に降られたのは、本当に久しぶりのような気がする。 私と同じテントにいたのは、3…

染まらないことの勧め

昨日、勾当台公園で「宮城高校生フェスティバル」というイベントがあった。雑用があったので私は行けなかったのだが、パンフレットも事前に入手していたし、時折、情報を送って来る人がいるので、事情はある程度把握していた。 なぜ、私の所に多少なりとも情…

大きく育て!

運動祭が終わった。今年は怪我人が少なかった(二桁の半ば)ようだ。今年は、引っ張り合いではなく、ぶつかり合いが多く、昨年よりも迫力あるプレーが多かったような気がする。それでいて怪我人が少なく、また軽傷だった(脱臼まで)というのは結構なことで…