2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

獺祭 だっさい

もはやずいぶん前の話で、話のきっかけが思い出せないのだが、「獺祭(だっさい)」という山口県の酒が話題になった。近年(?)ひどく評判の酒で、なんと、我が宮水には「酒は獺祭しか呑まない」「日本酒は獺祭なら呑める」という人がいるから驚く。私には…

通販と小売店

昨日、左藤玲朗というガラス作家が作った広口コップを買った話を書いた。その際、どうせだったら左藤さんが見ている前で買ってあげればよかった、とも書いた。実は、これは善し悪しらしい。 左藤さんは土曜日の夜、作家の生活は苦しい、という話をしきりにし…

左藤さんのコップ

以前、石巻市内にある「観慶丸」というお店の話は書いたことがある(と思う)。石巻離れした洗練された器屋さんである。陶器もガラスも、漆器も扱っている。工場生産の一般的な器を多く扱う観慶丸本店から、道路一つ挟んだ向かい側に「カンケイマルラボ」と…

ホントにいいんですか?

5月22日に宮城県大崎市で開かれた「若者の声を聞く」という集会(SEALDsが絡んでいる)において、某県立高校教諭が発言を予定していたところ、2日前、県教育委員会に「教諭がこういう集会に出ていいのか」という問い合わせがあり、それを受けて、…

山体力の低下と人の世の不思議

今日になって、ようやく体が楽になった。・・・というのも、6月4〜6日、毎年6月第1週末恒例の「県総体登山競技」(→昨年の話。ただし、記事は3日間続く)というのに助っ人役員として行っていて、いつになくひどい筋肉痛を患ってしまったからである。 …

きたれ!マグロ漁師

半月あまり前、NHKの「明日へつなげよう〜きたれ!マグロ漁師」という番組を見た。取材の対象になっているのは、気仙沼にある宮城県北部船主協会という所である。実は昨年、中部地方のある船会社の専務さんから、「宮城県北部船主協会っていうところ頑張…