2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「運」に賭ける是非

何事につけても「一流」大好きな私は、サッカーのワールドカップを喜んで見ている。とは言え、決して暇ではないし、ロシア大会は時差も大きいので、実況中継を見ることはなかなか難しい。それでも、日本とコロンビア、ポーランドとの試合だけは最初から最後…

非知性的存在

昨日の新聞各紙で、麻生財務大臣が講演会で、「(新聞を)読まない人は全部自民党(の支持)だ」と述べたことが報じられた。誰を相手にした講演か(主催者は誰か)は見つけられなかった。昨秋の衆院選で、30代前半までの若い有権者には自民党に投票する人…

サファイア色のトビウオ

昨年の今頃、石巻市街地の北上川に面した一角に「石巻元気市場」というお店がオープンした。地元の水産加工業者などが共同出資して作ったもので、1階がお店、2階が食堂になっている。 私は当初、身近なスーパーも震災でなくってしまったままなのに、観光客…

優等生の心理・・・多忙解消のために

昨日は、「ラボ・トーク・セッション」に先立ち、日中は仙台市内で教職員組合の定期大会に出席していた。今年の私の発言は以下の通りである(原稿なしで話したことの復元なので、文言には異同がある。うまく話せなかったことを若干補足もした)。「職場の多…

自動車に表れた“文明”の葛藤・・・ラボ第12回

今日は第12回目の「ラボ・トーク・セッション」であった。前回、「カンケイマルラボでの開会は今回が最後。次回は(バージョンアップを目指して?)場所を変えてリニューアル。お楽しみに。」 と書いたとおり、今回は大モデルチェンジとなった。 まず、主…

名古屋城のエレベーター

今年の4月末だったか、しばらくの間、名古屋城の天守閣には上れなくなるらしい、という話を耳にした。なんでも鉄筋コンクリート造りの今の天守閣を壊し、木造のオリジナルな天守閣の復元をするのだという。コンクリート造りの天守閣は無粋である。オリジナ…

マチネーの途中に「瞑想の松」

定期考査中日、2日間とも仙台に音楽を聴きにいっていた。 昨日は仙台フィルの第319回定期、飯守泰次郎の指揮で、ベートーヴェンの交響曲第2番と第3番「英雄」(←ふふふ、まただよ=参考記事)。 いい演奏だったのかどうかよく分からない。曲の持つ力だ…

「驚き」の構造

梅雨に入ったと思ったら、最高の天気が続いている。昨日も今日も、気温20℃前後、乾燥した爽やかな風が吹き抜け、空は真っ青。ほとんど雲ひとつ無い。 勤務先の高校は、今日から定期考査。今日は私の受け持ち科目の考査がなかったおかげで、束の間ののんび…

東京五輪のボランティア

どこでだったか、1週間ほど前に東京オリンピックのボランティア募集が難航しそうだ、という報道に接した。と思っていたら、先週土曜日の朝日新聞土曜版「be」に、「ボランティアは無償であるべきか?」というアンケート記事が出て、その解説に、東京オリン…

この鈍感さも羨ましい

石巻では、今日、梅雨入りの発表があった。そして、昨日25.7℃だった最高気温がで、今日は17.1℃。本当に久しぶりで肌寒いほどの涼しさになった。昨日の最高気温は7月23日の平年値と同じで、今日の最高気温は5月5日(子どもの日)の平年値と同じ…

この図々しさが羨ましい

かれこれ3週間ほども前の話、愛媛県から新文書が公表され、2015年2月に首相官邸で首相と加計学園理事長が面会したことが明らかになった時には、これこそ絶体絶命、これでようやくあの首相の顔を見なくて済むようになると、心の底から喜んだ。ところが…

意外なる熱狂!・・・仙台フィルの現代音楽

昨夜は、仙台フィルの「『日本のオーケストラ音楽』展」という演奏会に行った。会場は青年文化センター。なにしろ、勤務先からは自宅と真逆の方向に電車を2本乗り継ぎ、小一時間かけて行かなければならない。しかも、終演後は最終の快速にも乗れず、1時間…

大川小学校裁判と石巻市議選

どれほどの価値があるかはわからないのだが、メモ的に記録しておこうと思っていたことがあるのをすっかり忘れていた。5月20日に投開票が行われた石巻市議会議員選挙である。 直前に、大川小学校の控訴審判決というのが出て、敗訴した市はそれに対して上告…

これも社会の厳しさ

昨日までの3日間、県高校総体で山に行っていた。 土曜日は七ツ森の鎌倉山周回の短いコースをパーティーごとに生徒だけで登り、バスで升沢に移動。森の学び舎(旧吉田小学校升沢分校)に泊まり、日曜日は、旗坂から蛇が岳、北泉が岳に登って、泉が岳スキー場…

日本丸とスマホの衰退(?)

昨夜の雷雨から一転、今日は朝からいい天気だった。起きてリビングから外を見ると、何とびっくり、沖に帆船が停泊している。海王丸か日本丸か知らないが、おそらくそれら海技教育機構の練習船に違いない。だが、恒例の港湾感謝祭の時期でもあるまいし、石巻…