2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大入試研究会

先週末は、某予備校主催の「全国公立高校東大入試研究会」なるものが、東京の予備校本校で開かれ、G先生と多分何かの間違いで私が出席した。『学年の手引き』を持ち出すまでもなく、日頃から受験勉強については「そんなこと学校でギャーギャー言うようなこ…

私の勉強法

「高校時代に、お前はいったいどのように勉強していたのだ?」と生徒から尋ねられることもしばしばだし、あまり話題のない時期でもあるので、今日はそのことに一寸触れておくことにしよう。あまり隠すことなく以下の通りなのであるが、高校入学までの、そし…

わらしこ保育園

昨日は、我が娘が通う保育園の卒園式であった。その保育園は「わらしこ保育園」と言い、1982年に園長の書いた本(高田敏幸『耕せ、耕せ、ぼくらのからだ』青木書店 絶版 古本屋では結構出回っている)がベストセラー(?)になったり、この保育園を題材…

阿部勉氏・卒業記念講演

卒業式に送辞も答辞もない代わりに記念講演があるというのは、一高の本来あるべき知的な格調高い良き伝統であると思う。今年登場したのは、松竹の映画監督で、昨日引いた『男はつらいよ』でも第38作以降山田洋次監督の下でチーフ助監督を務めておられたと…

物は残せばキリがない

東京の中央郵便局の建物を保存すべきかどうかでもめている。改築計画が進んでいたところ、某大臣が、文化財として保存すべきだと「待った」をかけたところからごたごたし始めたものだ。 古いものを壊す時には、同様の議論がよく起こる。多くはもっともらしい…

理想(本質)は長く、現実は短い

日頃私がよく口にする格言めいた言葉の中に「理想(本質)は長く現実は短い」というものがある。言うまでもなく(?)、「芸術は長く人生は短い」という古代ギリシャの有名な格言のもじりである。 「現実」などというものは日々刻々と変化し、ひどく寿命が短…