2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生と学問の方法論

前任校と関係の深い一週間であった。 まずは、先週の土曜日、大学も4年目となったH君から電話があった。 22日(水)は、K塾で行われた「大学入試研究会」(通称「浪人激励会」)に出席した。今年は、いつになくK塾に行った卒業生が少なく、特に私が担…

かえってよかった、検察の不祥事

検察でとんでもない事件が起こってしまった。正に目茶苦茶である。もちろん、恐ろしいとも思う。しかし、実は、よかったなぁ、という喜びの方が強い。 私は、2009年4月7日付、本物の「月曜プリント」の裏に、同年4月1日付『朝日新聞』の元東京地検特…

北上市陸上競技場とパナマ運河

7月4日に書いた通り、異動してから肥満傾向が加速し、危機感を感じたので、「おやつ」断ち+ジョギングで3kg減量を目指した。これは、思いの外うまくいって、既に2kg以上の減量に成功し、BMI22.0は目前となってきた。 さて、その際、ジョギン…

ペットボトルがたまっている

土曜日の夜ではあるが、勤務する高校のPTA支部懇談会というのに出席した。出席者の全員に、ペットボトル入りの飲み物が配られた。 このような場合、私は大抵飲まずに持って帰る。そうして、我が家には未開封のペットボトル入り飲料がたまっている。なぜこ…

民主党代表選挙への平凡極まりない感想

民主党の代表選挙が終わった。マスコミは菅直人氏の「圧勝」と言っているようだが、あの差を「圧勝」と言ってよいかどうかはいささか怪しい。それでも、事前には菅氏の負けさえあり得ると言われたわけだし、10ポイントや20ポイントの差で決着が付くこと…

人は誰のために学ぶべきか・・・司法修習生の手当問題

今日の新聞に、司法修習生への手当の存続が決まった、という記事があった。私は本当によかった、と思う。この件に関しては、私は結構早い時期から関心があって、仙台市内での法科大学院生や弁護士によるデモ行進も知っていたし、何度かこのブログでも取り上…

旧さくらの百貨店の解体と石巻の復権

我が地元石巻で、現在二つの大きなビルの解体工事をしている。どちらも旧北上川に面した、地上6階建てくらいの、石巻としては「超高層建築」である。一つは、旧さくらの百貨店、もう一つはリバーサイドホテルだ。 ホテルはさておき、マンガ館の川を隔てた西…

「はやぶさ」は頑張らない

けっこう有名な話だと思うが、私は「一流」のものが大好きで、特に科学技術とスポーツには目がない。科学技術の中で、特に面白いと思うのは、宇宙と医療だ。当然ながら、世間で大騒ぎになる前から「はやぶさ」には注目していて、非常に感心しながら見守って…

海の色と船形山

連日暑い。しょせん石巻なので、東京、大阪は言うに及ばず、仙台と比べてさえ2〜3℃低く、耐えられないほどというのではないのだが、「暑い、暑い」と言いながらぐだぐだしている生徒を見ていると、具合が悪くなってくる。この暑さもいい加減にして欲しいな…