2004-01-01から1年間の記事一覧

時間泥棒・・・まるでmagic!

仙台に引っ越してきて明日で1ヶ月になる。通勤時間は自転車+電車+徒歩で片道1時間40分(!)もかかっていたのが、自転車で15〜20分になった。1日あたり2時間半以上という驚異的な節約である。妻の両親との同居で、何をやろうとしても「いいから…

近くて遠い韓国

1月に予定されている光州一高との交流会で、ホームステイの受け入れ先が見つからない、という話は、最近よく聞く話である。 私は2回韓国へ行ったことがある。初めての時は、もう20年近くも前、大学の先生の紹介で外務省直轄「日韓学生交流」なるもののメ…

悩ましい真偽と損得の関係

昨週、自衛隊のイラクへの派遣を一年間延長することが閣議決定された。この決定、及び、決定のプロセスに関する是非は、新聞・テレビを始め、あちらこちらで議論され、問題視されていることなので、ここではとやかく言わないが、もう少し普遍的なレベルで気…

持つから欲がでる

予告通り引っ越しをした。快晴という絶好のコンディションにも助けられ、午前中に無事終了した。先週も書いたが、とにかく物の多さに呆れ果てた。中でも、種々「お祝い」「お返し」というものは、正にたまりにたまったという感じである。私は、物を交換する…

引っ越しから古典へ

我が家は今週の日曜日に引っ越しである。行く先は仙台市内にある妻の実家であるが、別に私が「マスオさん」になるわけではない。石巻の自宅を改築する間、まあ来年の春までを目途とした一時的な「宿借り」「居候」である。ともかく、この半月ほど、その準備…

子供は立たせる

何の因果でか、石巻〜仙台という長距離電車通勤を始めて1年半にもなる。私は今まで、基本的に職(学)住接近型の生活をしてきた。特に高校時代などは、家から学校の正門までよりも、正門から教室までの方が遠いほどであった。まあそれは極端にしても、たい…

大学の出席

週末、天気の悪い中、例によって山岳部の諸君と山へ行っていた。南蔵王である。比較的気温は高かったが、雨が降っていたこともあってか底冷えがし、とても寒かった。宮城県の最高地点・屏風岳(1817m)頂上付近では、先週降った雪が、ほんの少しながら残っ…

原敬の墓

先週の火曜日、私は出張で盛岡へ行った。仕事が終わったのが4時半。まだ明るかったので、そう急いで帰ることもあるまいと、市内を散策することにした。地図で見つけて出向いたのは原敬の墓所である。私は訃報や墓を前にして、人の人生をたどり、考えるとい…

塞翁が馬

諸君も知る通り、本校にはスポーツや学芸の分野で全国レベルの活躍をするスーパーマンが幾人かいる。陸上部の2年生K君も、そんなスーパーマンの一人である。5000m競歩において、県内では目下向う所敵なし。10日ほど前に行われた東北新人では惜しく…

私と北朝鮮・・・!?

首相訪朝以来、北朝鮮についての報道がとても騒々しい。北朝鮮は、「拉致」などという全くけしからんことをしたのだから、非難の声が出て来ることも、国交正常化交渉反対の意見の出て来ることも無理のないことであるが、在日朝鮮人に対する嫌がらせも増えて…

もらえる分だけもらう(山形東高校の教訓)

考査の最中、「校内教員研修会」というものが開かれた。講師は山形東高校の先生。例によって(?)受験至上主義者になれない(現在の)一高教員にあるまじき私はしぶしぶ出席したのだが、これがなかなか面白かった(「食わず嫌いは止めましょう」が教訓)。…

T君の来訪・・・人の縁の面白さ

週末、私としては珍しく、仕事のみならず、プライベートでも一切予定のない、のんびりした2日間を過ごすことになっていた。もちろん、「なっていた」と書いたことからお分かりの通り、それは先週の木曜日までの見通しであって、結局、訪問客が二件3人あっ…

二度目は得難い

もう10日も経つが、オリンピックが終わった。日本人選手がメダルいくつ、などということにはあまり興味がない。一流の技の美しさは堪能させてもらった。それで十分だ。 ところで、私は試合以外に、テレビに映し出されるギリシア或いはアテネの風景を、いさ…

若者は美しい!

今年の一高祭における大ヒットは、文句なしに、突然オリジナルの佳作を生み出した映画部であった。しかし、人間、新しいことを始めるのは新鮮なので出来る。続けることが難しいのである。「石の上にも三年」今のエネルギーで3年間作り続けることが出来れば…

受験生の心理

夏休みの最後を飾るイベントとして、恥ずかしながら、昨日、「アマチュア無線4級」という試験を受けてきた。山岳部の顧問をしていて、これを取っておかないと、あれこれ不都合を感じるのである。某友人から「過去問を丸暗記すれば誰でも合格する。簡単、簡…

ウォーターボーイズ…真似ぶから学ぶへ

一昨日、すなわち土曜日の夜、テレビで映画『ウォーターボーイズ』を見た。これの影響で、一高水泳部のシンクロが始まったというのは有名な話なので、以前から一度見てみたいと思っていたのだが、レンタルビデオを借りに行くほどの意欲もなく、何となくその…

みんなで決める…部活動考2

県総体、私は当然、登山競技の会場(船形山〜泉が岳)にいた。今年は、一高山岳部がメンバーの都合で出場できなかったため、私一人が役員として参加した。雨が降らなかったのは幸運だったが、高温多湿で、重い荷物を背負って長い山道を歩くには非常に困難な…

部活動について考える

個人面談の中で、「部活をやめようと思っている」と言う人が、立て続けに何人かいた。理由はそれぞれ。部内の人間関係であったり、勉強との両立、その他やりたいこととの兼ね合いであったり・・・。私とそのような話をしなくても、同様のことを考えていたり、既…

進化と堕落・・・便利な山道具

例によって、週末、山岳部の諸君と山へ行っていた。生憎、夕食を終えた頃から雨が降り始め、雷の音さえ聞こえてくるようになった。やがて土砂降り。山の中でこれほど激しい雨に降られたのは、本当に久しぶりのような気がする。 私と同じテントにいたのは、3…

染まらないことの勧め

昨日、勾当台公園で「宮城高校生フェスティバル」というイベントがあった。雑用があったので私は行けなかったのだが、パンフレットも事前に入手していたし、時折、情報を送って来る人がいるので、事情はある程度把握していた。 なぜ、私の所に多少なりとも情…

大きく育て!

運動祭が終わった。今年は怪我人が少なかった(二桁の半ば)ようだ。今年は、引っ張り合いではなく、ぶつかり合いが多く、昨年よりも迫力あるプレーが多かったような気がする。それでいて怪我人が少なく、また軽傷だった(脱臼まで)というのは結構なことで…

非日常は楽しい

例によって週末は、山岳部の諸君と山へ行っていた。めでたく1名の新入部員を迎えて「新歓山行」という訳である。 5日くらい前の週間予報では、両日共にほぼ晴れということだったのに、予報が更新されるたびに悪い方へと変ってゆき、前日の予報で遂に「荒れ…

「やりたい」は強い

数日前の夜、7年前に担任をした生徒D君の母親から電話をもらった。D君が中央競馬の厩務員(馬の飼育係)に合格したという連絡だった。 それはD君の憧れの職業だった。私がそれをD君から聞かされたのは、彼が高校2年生の時である。当時の彼にとって、そ…

ちょっとした哲学の話

その一 今年の三年生の授業で、森鴎外の『高瀬舟』を扱った。言うまでもなく、この作品は江戸時代の京都を舞台とし、遠島の刑に処せられる弟殺しの罪人・喜助と、彼を大阪まで高瀬舟で送り届けようという同心・羽田庄兵衛との対話、及び喜助の話に対する庄兵…