2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護主義は悪いか?

今日は月曜日。朝、自転車で駅に向かう途中、例のHな映画館(→こちら)の裏口を通る。少しどきどきする。Hな映画の場面を想像して、ではない。先日書いたとおり(→こちら)、どうも最近は、土日だけの営業で、しかも、次の週の土日も営業するかどうかは、…

「花になれ」・・・塩高吹奏楽部の定期演奏会

山岳部の顧問で、来週末は県総体なのに、生徒が山へ行きたがらないので今週末も休み。喜んでいいのか悲しんでいいのか、よく分からない。 今日の河北新報には「南極見聞録 こちら越冬隊 Dr,大江」の第5回が載っていた。テーマはなんと、昭和基地内の郵便…

博士号取得記(4)

博士号と言えば、学生時代に聞いた西田先生の熱弁が忘れられない。 西田先生とは、私が学生時代に学部長をしておられた美学の西田秀穂教授である。私は先生の美学の授業を取っていた。授業を受けることについて極めて不真面目だった私が、終始出ていた授業と…

博士号取得記(3)

論文を提出すると、紹介者である教授が研究科委員会という会議にかけ、審査員の選挙が行われるらしい。ただでさえも、卒業論文や修士論文の審査、それ以外の成績処理があって忙しい時期である。どう考えても余計な仕事であり、積極的に引き受けることを希望…

博士号取得記(2)

7月に第1稿を出した時は、えっ、こんなに早く読めるの?と驚くほど早く返事があったのに、今度はいっこうに返事がない。ついに2016年が暮れ、年が改まった。どうもこれはまずいぞ、と思い始めた。 4月に相談に行った際、「学位を出せそうになかったら…

博士号取得記(1)

今日、東北大学文学部から封書を受け取った。開けてみれば、5月18日付けの総長名の文書で「博士の学位授与について(通知) あなたから申請のあったこのことについて、平成29年5月11日付けで博士(文学)の学位を授与しましたので、お知らせします。…

音楽批評の在り方・・・梅津時比古をめぐって

今から30年あまり前、現在、東北大学図書館川内2号館が建っている場所が、まだグランドだった時代のこと、グランドに隣接する文学部は野球が盛んだった。中国学の3研究室(東洋史、中国哲学、中国文学)は特に盛んで、通常の研究室対抗野球大会では満足…

I Tの本当の危険とは?

かつて、宮水で「書道」(芸術科目)の授業を担当しているということを書いたことがある(→こちら)。実は今年、週に2時間だけだが、私は「社会と情報」(情報科目)の担当者でもある。これはびっくり。情報と言えばパソコンを使う授業で、パソコンと私は犬…

「君には将来がある」

野党は追及の構えだが、私は、残念ながら、最終的に首相夫妻は「シロ」になるだろうと思っている。森友学園と加計学園の話である。 もちろん、だからいい、というのではないが、少なくとも安倍首相夫妻が明瞭に「こうしなさい」「こうしてください」と言った…

「ありがとう」と「ごめんなさい」

自分の言葉遣いの問題で、最近少し気になることがあった。いや、発見と言った方がいいかもしれない。 今年3月29日、宮水の離任式。私は生徒諸君に向けての離任の挨拶で、一言も「ありがとう」ということを言わなかった。その心理について、夜に教職員だけ…

小熊由里子と上野耕平

とタイトルは付けたが、お二人の間には何の関係もない(と思う)。私がたまたま、この土日に二人の音楽に接したという点で結びついただけである。 昨晩は、小熊由里子さんというピアニストのリサイタルに行った。例によって、終演後に呑むというのが、目的の…

旧門脇小学校の整備方針に関する説明会

今日の午前中は、市の中央公民館で行われた「旧門脇小学校校舎の震災遺構整備方針に関する説明会」というのに行った。 私がこの会を知ったのは昨日の河北新報でである。「被災校舎どう残す 石巻・説明会を前に」という紙面の4分の1をも費やした大きな記事…

神の秩序と威厳とオルガンと

4月23日、Eテレで「鈴木雅明 ドイツ・オルガン紀行」という番組が放映された。私は録画しておいて、放映の翌週、それを3回に分けて見、5月2日にもう一度見た上で、昨日まで何回かに分けて更にもう1回見た。バッハ・コレギウム・ジャパンの音楽監督で…

生活の場としての学校

4月29日の新聞各紙に、中学校教師の約6割が、過労死ラインを超える長時間勤務をしているという大きな記事が出た。文科省調査による速報値だ。 私なんかは、「えっ?そんなもんかな?」と少し意外だ。中学校の先生の忙しさというのは尋常ではない。ほとん…

ニッカヰスキー宮城峡蒸留所

ゴールデンウィークの最後の2日間は、母の80歳のささやかなお祝いの宴を開くということで、作並温泉に行っていた。何かプレゼントを、と欲しい物を尋ねたところ、「いまさら冥土の土産に物なんかもろてもしゃあない」と言うので、ならば温泉旅行、となっ…

礼を失する

昨日から今日にかけて、部活であった。PTA総会の代休を含めて6連休のうち、部活は2日だけだから、他の運動部に比べれば負担は軽い。 さて、行ったのは石巻から雄勝にかけての里山である。最高峰は520mの硯上山だ。例の事故以来、気分的に面倒くさい…

果てしなく遠い15m・・・憲法記念日に

昨日は、PTA総会の代休だった。昼下がり、懸案だった散髪に行って帰ると、我が家から徒歩10秒、震災後に出来た展望台風の所に人がたくさんいる。テレビカメラもたくさん来ているようだ。芸能人かな?それにしては黒っぽいな。誰か偉い人かな?と見てみ…

「コリオラン」と静寂、または残響

芥川也寸志『音楽の基礎』(岩波新書、1971年)冒頭に、次のような記述がある。「作曲家は自分の書いたある旋律が気にいらないとき、ただちにそれを消し去ってしまうだろう。書いた音を消し去るということは、とりも直さずふたたび静寂に戻るということ…