2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プテラノドンはいるかも知れない

(2月29日付学級通信より) 先日、あるクラスの授業の冒頭、生徒から突然、「先生!プテラノドンって本当に絶滅したんですか?」と質問された。生徒の側からすれば、単なる授業つぶしであったかも知れない。質問してはみたものの、「当たり前だ」という以…

不足しているのは「学力」ではなく「向学心」だ・・・「平均」が分からない大学生

土曜日の新聞に、日本数学会が実施した「大学生数学基本調査」の結果に関する記事が載っていた。大学生の24%が、小学6年生で習う「平均」の考え方が理解できていないなど、学力不足が深刻だという。 何を今更という感じがする。大学生の(数)学力が問題…

「リンク元」ミステリー

今日書く話は、実はこのブログには書きにくいことである。しかし、この数ヶ月私が常に気にしていながら、どうしても解決しないミステリーなので、あえて書くことにする。 私は、生徒に使い方を教えてもらって、こうしてブログなども書くようになっているが、…

自分たちがしたことの意味

(2月21日付学級通信より) 昨日書いたイージス艦見学に先立ち、土曜〜日曜日午前は、秋保温泉で開かれた県内の高校教員の自主的な勉強会というのに出席していた。 実は、昨年末、E1のクラス演劇のことについて話をして欲しいと依頼を受けた。北高の某…

イージス艦を見に行く

(2月21日付学級通信より) 相変わらず寒い週末だった。そんな中、日曜日は、家族で自衛隊のイージス艦「ちょうかい」を見学に行った。誰でも見に行けるというものではなく、特別に許可された人だけが行けるという貴重な機会であった。 確かに、「ちょう…

「戦争交響曲」または大衆というもの・・・ベートーヴェン頌(番外編)

昨日、「フィデリオ」について書いた。初演がさんざんで、改訂したにもかかわらず世の中に受け入れられなかった「フィデリオ」が、8年後に大改訂されて日の目を見ることになったのは、「ウェリントンの勝利(戦争交響曲)」が大ヒットし、人々がその作曲者…

「フィデリオ」・・・ベートーヴェン頌(3)

昨秋に、ベートーヴェンという作曲家の音楽について2度ばかり書いた。10月に「英雄」を聴きに行った前後、久しぶりでピアノソナタや弦楽四重奏、ピアノ三重奏などを作曲年次順に通しで聴いて、改めて格が違う音楽家だと思った。春(5月20日)に、ハイ…

ホンネとタテマエ

この何日か、遺体捜索の記事が新聞によく載っている。かの大川小学校の近くでは、遂に川の水を抜いての捜索が始まったそうだ。この寒い季節に、海でも相変わらずダイバーが潜って遺体探しをしている。ご苦労なことだと頭が下がる。 私は、死んでいることに疑…

小を取って大を失う・・・守秘義務考

先週金曜日の新聞に、山梨県警の警視が、職務上知り得た情報をフェイスブックに投稿していたという記事が載った。『河北新報』によれば、それは「火事の現場では2人死んでいた」というもので、県警によると、投稿時、既に警察として発表していた内容だとい…

週末の高校生企画ふたつ

(2月13日付学級通信より) 家の外をぼんやり眺めていると、明らかに陽射しは春である。ところが、一歩外に出ると厳寒!おまけに強風で、なかなか辛い週末だった。 私は二日間、高校生が関わる二つのイベントの世話役をしていた。 土曜日は、宮城県内の某…

白菜の妄言・・・富山で話したこと

先日書いた通り、先週の土曜日に富山で「お話」をした。もともと、11月末に東京で「お話」をしたのがきっかけだった。 東京の時は、45分が持ち時間で、私は淡々と3月11日以来の被災地と被災した学校の話をし、ここから何を得るかについてはお任せしま…

「原登山」の気配・・・芳野満彦氏の死を聞いて

昨日、登山家・芳野満彦氏の訃報が載った。私は、小学校5年生頃に新田次郎の『栄光の岩壁』で、この人のことを知った。父親が「山屋」であったこともあって、自宅の書架には山の本が沢山あった。その中に、芳野氏の『山靴の音』も含まれていた。『栄光の岩…

富山「大」旅行(2)・・・上市駅とポートラム

3)見所は自分で作る 富山県の地図を買ってきて、何か面白そうなものないかな?と考える。ガイドブックを読むのもよいが、ガイドブックに旅行させられているようなことはしたくない。地図は無限の情報を含んでいる。地図を見ながら目的地を探す、いや、作り…

富山「大」旅行(1)・・・富山新港を渡る

富山県の高校教職員の団体から、震災がらみで「講演」の依頼があり、金土と富山まで行っていた。富山という場所は、なかなか行きにくい場所なので、どうせなら1日くらい富山見物に時間を費やそうと、木曜日の夜行バスで行き、富山・高岡界隈の鉄道を乗り歩…

言葉の意味を知る・・・大川小学校のことから

生徒74名、教員10名が津波で亡くなったという石巻市立大川小学校の遺族向け説明会(3回目)が、1月22日に行われた。質疑応答を含め、会は3時間に及んだという。その時の市教委の説明と質疑応答のあらましが、25日から今日まで、7回にわたって、…