2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なる土の力

実家に小さな畑があって、体の不自由な母の代わりに、Sさんという父の元同僚が野菜を植えてくれているという話は、多分書いたことがある。そのSさんを真似て、石巻の我が家でも2坪に満たないような小さな畑を作り、気が向いた時に何かを植えている。 今年…

イグ・ノーベル賞と津軽弁

書かずにいたが、9月24日に「学年主任だより 号外」を出した。8月25日にプレゼンテーション講話に来ていただいたS先生に、その後生徒から出された質問を抜き書きしてお送りしたところ、丁寧な回答を下さった。ほどよいレイアウトに整理して、分量がB…

1億5千万円の不思議

22日だったか、河合元法務大臣夫妻の選挙資金として自民党が交付した1億5千万円は、買収の原資に使われていないという発表があった。自民党本部による公式発表である。発表の直後から、いろいろと問題が指摘されている。何しろ、河合氏自身による調査結…

負のレガシー

自民党総裁選に関するおびただしいニュースを、いつも通りの白けた気分で読み流している。自民党の総裁が直ちに首相となるわけだから、報道に熱が入るのは理解できるものの、それによって他政党の存在が霞んでしまうとなると、自民党にとって笑いが止まらな…

富士山の「初冠雪」

言葉というのは定義しないと意味をなさないが、その定義というのは常に難しいものである。それにしても、富士山の初冠雪が「取消」になるとは・・・。 このブログ、いや、9月15日付け「学年主任だより」の中でも触れたが、今月7日に、昨年より3週間早く…

3回目は遠慮しよう

9月8日、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、WHOのテドロス事務局長が、少なくとも今年末まで、先進諸国は3回目の接種(ブースター接種)を控えて欲しいとの談話を出した。新型コロナウイルスのワクチンについては、世界でこれまでに55億回の…

遠からずとも当たらず

先週の土日、私は「コロナに関する文科省通知の問題」と題して、11日付け河北新報の記事の基づき、9月10日付けの文科省通知を厳しく批判した。ところが、その後、文科省のホームページで、通知は読むことが出来るのだったと思い出し、記事の元になった…

プレゼンテーションの極意

(9月15日付け「学年主任だより№18」より②) 【ダメ押し復習 プレゼンテーションの極意Ⅱ】 コロナ休校などで少し遅くなってしまったが、とても大事な講話で、しかも、実行できるようになるところまで深く身に付かないと意味がないので、しつこく復習す…

受験の心得

(9月15日付け「学年主任だより№18」より①) 塩釜神社にたった2本だけある百日紅(さるすべり)の鮮やかな濃い紫色の花が満開を過ぎたと思ったら、早くもモミジが先端から色付き始めてきた。晴れている時の日差しは強烈だが、日陰で風に当たると肌寒い…

コロナに関する文科省通知の問題(2)

昨日の新聞に載った9月10日の文科省通知について、所感を述べることを目的としつつ、昨日はその前置きのような所で終わってしまった。さてさて本題。 今回の通知は、新型コロナウイルスに感染して出席停止になった中学生がいた場合、それが高校に知られる…

コロナに関する文科省通知の問題(1)

毎週末、土日のどちらか、60㎞ほど離れた所に住んでいる老母のところに生活支援のために行く、という話はおそらく何回か書いた。何しろ親だし、石巻に居着いてしまった親不孝の自覚もあるので、そのことについて文句などあろうわけもない。しかし、庭の草…

東北学院高校の甲子園

(9月7日付け「学年主任だより№17」より②) 【東北学院高校はなぜ甲子園を辞退したのか?】 会いたい友達とも会えず、心落ち着かない「分散登校」が始まった。塩高もついにコロナの直撃を受けることになったわけだが、幸い、今のところ感染した塩高関係…

パラリンピックのことなど

(9月7日付け「学年主任だより№17」より①) *今回は裏だけでなく、表にも新聞記事二つ。 (9月3日付け河北新報より、西脇久夫氏の訃報貼り付け) この記事を見て、「これ誰?」という人は、塩高生ではない。諸君の大先輩(旧男子高の卒業生)、かつ現…

アフガニスタン雑感

何も書かずにいたが、アフガニスタン問題は、私も強い関心を持って眺めていた。「なぜ関心があるか?」と尋ねられても困る。アフガニスタンに限らず、世界ゆで起こる様々な問題は全て日本とも自分とも関係している、と思っているからだろう。 私はアフガニス…

(蛇足)首相退陣

遅くなってしまったが、9月2日(木)14:15、塩釜保健所から電話があって、「陰性です。今後の行動制限はありません」と言われた。昨日からめでたく出勤。その学校は、今後2週間、午前が出席番号の奇数番、午後が偶数番、それぞれ40分3コマ授業と…