2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄戦の「歴史問題」

(裏面:6月23日付毎日新聞「きょう沖縄『慰霊の日』地獄絵今も忘れぬ・・・集団自決「軍の強制」教科書から削除」三森輝久、上野央絵、松本光央筆を引用) ここでも大きく触れられていて、今問題になっている「教科書検定」は、数ある教育問題の中でも、と…

教育実習の功罪

先週の木曜日、すなわち定期考査初日に教育実習が始まり、今年は大挙14名の大学生が実習に入った。 実習が考査初日に始まるというのは実習を出来るだけ実質的に短いものしようという学校の姿勢の表れである。つまり、教育実習は授業の進行の妨げになる迷惑…

手記「妻の死」

先月出版された自著を、「お礼」や「記念」としてあちらこちらに送ったところ、ポツリポツリではあるが、「受け取り」もしくは「お礼」とも言うべき手紙が来る。著書を通してしか知らなかった人や、年賀状だけの形式的な付き合いになってしまっていた人から…

試験の功罪

(進路部発行「卒業生便り」(=浪人生に対する激励文集)に寄せたもの) 元気で勉学に励んでいることと思う。私も元気だ。新学期が始まって1ヶ月経ち、ようやく足が無意識のうちに4階へ向くということがなくなってきたが、新入生に対してカルチャーショッ…

大会でのリタイア

県総体が終わった。私は山の大会に行っていた。山で何を競うのか?とは、実にしばしば聞かれることで、答えは長くなるので今は触れない。登山がスポーツとして認められるためには「試合」が必要だ、という情けないほど貧しい発想で生み出された(と推測され…