2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の奈良・和歌山

24日以来お休みしていた。冬休みに入って少しは暇なはずなのに・・・?実は、25日から今日まで、コロナの谷間を狙って奈良・和歌山に行っていたのである。 これまで2~3年おきに、年間で唯一箇所、家族が一緒に休みを取れる年末に旅行をしていた。あく…

学ぶのは「学び方」

(12月23日付け「学年主任だより№30」より②) 【学ぶのは「学び方」】 通知票については、既に渡したとおり。お上の方針に従って平常成績の割合が増えたことにより、課題類をしっかり出していないと、ペーパーテストからは想像がしにくいほど低い点数…

「根性」は死語?

(12月23日「学年主任だより№30」より①) 早いもので、明日で今年の学校生活もおしまい、既に「生徒指導だより(冬季休業に向けて)」も配られたが、「進路決まったし・・・」とか、「後は卒業するだけ」とか言って浮かれていないで、事故無く、自分を…

他人のお金

先週の水曜日、「森友学園」を巡る財務省の決算文書改ざん問題で、国が突然、赤木俊夫さんの妻の訴えを認め、請求通りの賠償金1億7千万円を支払うと言いだした。「認諾」という手続きらしい。その日のうちに、財務大臣が、「公務に起因する心理的、肉体的…

還暦の小曽根真

朝起きてカーテンを開けたら、外は雪景色だった。今日は寒くなるぞとは聞いていたが、まさか積雪があるとは思わなかった。雲が多く、雪がまだちらついてはいるものの、陽が射していてとてもきれい。積雪とは言っても、1㎝くらい。かろうじて白くなっている…

生き生きと働くために・・・社会保険労務士講話

(12月16日付け「学年主任だより№29」より②) 【教養講座:生き生きと仕事をするために・・・】 諸君の聞く態度は良好。終了後に書いてもらったアンケート+感想によれば、進学予定者も専修学校や大学卒業後を見据え、「自分事」化しながら聞いていた…

日和山の鳥居

今週の日曜日、例によって牧山に走りに行き、例によって帰りに日和山に寄り道したら、いつになく多くの人が、神社の方からぞろぞろと歩いてくる。はっぴを着た人も多い。何があったのかな?と思って見ると、鳥居の落成式が行われたらしい。ちょうど式が終わ…

環境についての正直な議論

先週の金曜日、「文春オンライン」にアップされたトヨタ自動車社長・豊田章男氏のインタビュー記事を、とても興味深く読んだ。 氏はそこで、トヨタが生産する全車をEV(電気自動車)化しない理由を語っている。それは次の3点だ。1)EVに必要な蓄電池を…

メルケルの退任

ドイツで16年にわたって首相を務めたアンゲラ・メルケル氏が退任式を行ったということは、既に何日か前に聞いていた。今日の毎日新聞には、そのメルケル氏が自伝を執筆しようとしていることについての記事が出た。ドイツの雑誌『シュピーゲル』に基づく記…

80回目の開戦記念日に

(12月8日「学年主任だより№28」より) 今日は日米開戦記念日。しかも、今年は80年目の記念の年だ。80年前の今日、日本軍がマレー半島に上陸し、ハワイの真珠湾を奇襲攻撃することで、太平洋戦争は始まった。 8月15日の終戦記念日に比べるとやや…