2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更の走り初め

今日、久しぶりで走った。 ここに書いてはいなかったが、実は、12月の半ばに腰痛が再発し、走るのを中断した。その後、1週間ほどで腰痛は治まったものの、寒い時期だったこともあって、根が横着であるが故に、走るのがすっかり億劫になり、「オフ」と決め…

民主化闘争のニュースを見ながら

独裁状態にあったいくつかの国における民主化闘争が、風雲急を告げている。そういうことが穏やかに進むことは、一般的に期待しにくいものだが、リビアのように、民衆に空爆を行うとなると、まったく目茶苦茶である。各国の民主化闘争を見ていて、二つのこと…

『羅生門』という作品

週末の二日間、私は家族で、教職員組合主催の教育研究会に出席していた(秋保温泉)。子連れだったので、妻と私のどちらかが子守をしながら、という変則的な若しくは中途半端な出席だったが、昨年までは、妻が出席して私は子守、という状態だったので、一歩…

人付き合いは難しい

本当に陽射しが明るい。この数日の温かさで、我が家の庭に、水仙の芽がたくさん顔を出してきた。これを見ると、いよいよ春だなぁと、しみじみ思う。開花は3月中旬、満開は下旬といったところだろうか。楽しみである。 さて、先週金曜日の夜は、高体連登山専…

面白山スキー場

今年の正月、『河北新報』の「スキー場だより(積雪量情報)」を何気なく見ていて、「面白山」という文字がないことに気が付いた。山形県の面白山スキー場のことである。ついにつぶれたのか、と寂しい気分になった。その後調べてみると、実は今年の話ではな…

りんごジャム

二月も半ばになって、昨年度受け持っていた生徒(浪人生)から、合格の報が届くようになってきた。大学入試などというものを、あまり大仰に考えたくはないが、若者が一つのハードルを越えたことについては、素直に喜びたいと思う。こう見えても、一応、浪人…

成長の喜び

三連休の中日であった昨日は、例によって一高山岳部付き添いで泉が岳(1172m)に行っていた。天気予報を見ていると、いかにも最悪といったコンディションが予想され、実際、朝起きた時には、石巻でも今冬最高の10cm近い積雪があり、そもそも泉が岳…

教員が学ぶということ

昨日の夕刻、A先生の呼び掛けで、「有志勉強会」なるものが開かれた。昨年、県の「優秀教員」表彰を受けたM先生に、「ナマコの資源管理」についての話をしてもらうという。M先生とナマコの関係については、実習場で直接幼生や稚ナマコを見せていただいた…

今、「ダブルスタンダード」の論理を・・・TPPの参加に関して

2月3日『毎日新聞』に載った中野剛志氏の「TPP交渉への参加 日本有利が不可能なわけは」という記事は、甚だ明解なよい記事であった。私も、TPPへの日本の参加は非常に危ういと思っているので、中野氏とは別の観点で、若干思う所をまとめておこう。 …