2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウィルスの驚異

ようやく冬休みに入った。仕事はあるのだが、やらないことにして、娘を連れて京都に社会科見学に行くことにした。例によって名古屋まで船。帰りも名古屋から船。世間一般から見れば、気違い沙汰、もしくは「飛行機なら、大阪経由でも4時間あれば行けるのに…

蘇生しなかった亡霊

そういえば、休筆中の9月だったかに、面白い電話をもらった。かけて来たのは、母校である兵庫県立龍野高等学校の同窓会である。学校が創立120周年を迎えるにあたり、記念誌を作るから、そこに寄稿して欲しい、という内容であった。ま、私も一応著書が2…

料理と酒

土曜日の夜は、ラボのパーティー(→解説)に行った。鎌田克慈さんという輪島在住の漆器作家の個展を記念したパーティーである。もちろん、鎌田さんもご出席。 今回は、ラボの方々の手料理ではなく、美里町にある「禾食や(かじきや)」というお店の出前(出…

タンカーはワンダーランド

先日、静岡に行った話が大井川鉄道だけで終わってしまっていた。ぐだぐだと書く気はないが、その時のことも含めて、休筆期間中とその後の会社見学に関することを書き留めておこう。 なぜ私が11月28日に静岡に行ったかというと、翌29日に神奈川県相模原…

もうかればいい(2)

とうとうIR法(統合型リゾート施設整備推進法)が可決・成立した。日本にもカジノができる。たくさんの深刻な問題が指摘されつつ、最後は、自民党がやると決めた以上はやるのだ、という採決だった。公明党党首が反対票を投じたのが、せめてもの慰め。いや…

もうかればいい(1)

アメリカの次期大統領、トランプという人は、温暖化問題には非常に冷たいらしい。温暖化が人間の経済活動によって引き起こされた可能性が高いこと、いや、それ以前の問題として、温暖化が進行していることについても否定的なのだそうだ。脱退を表明したTP…

Tさんが心配だ・・・残業問題

電通に勤務する若い女性が昨年、過労により自殺に追い込まれたことが、今年の10月7日に、ようやく労災として認定された。この件は、労働局による異例の立ち入り調査にも発展した。女性の残業時間は月に160時間にもなっていたという。一般的に過労死ラ…

投手泣かせの大選手

先日、プロ野球のMVPと新人王についての記事を書いた(→こちら)。その時、実は契約更改が気になる選手が一人いるのだ、ということを書いた。そうしたところ、その選手は、私が記事を書いたその日に契約更改があったらしく、翌日の新聞に載っていた。なん…

日本にインダス文明ブーム到来!

昨日は「ラボ・トーク・セッション」だった。早いもので第3回(→1回目、2回目)。2か月に1回というものすごいペースで開催してきたこのイベントも、今回は初めて定員超過となり、何人かの方にお断りをする盛況となった。イベントとして定着してきたとい…

安全祈願祭?地鎮祭?・・・宮水は創立120周年

今日、私が勤務する水産高校では、「安全祈願祭」なる儀式が行われた。いよいよ、新校舎建設が始まる。そのための起工式みたいなものである。と書けば、それは「地鎮祭」ではないのか?ということになる。その通り。ところが、なにしろ公立高校なので、政教…

ユダヤ人の血・・・エルサレム交響楽団のマーラー

休筆の2ヶ月間で、音楽を聴きに行ったのは3回。多いようだが、そのうち2回は11月で、本来、11月には余裕を回復しているであろうという見込みで買ってしまったチケットだった。 1回目は9月24日。この10年ほど恒例の、東北学院大学レクチャーコン…

仙台市地下鉄東西線開業1周年の日に

今日は仙台市地下鉄東西線開業1周年だそうである。河北新報は、広告じみた別刷りの大特集まで作っていたが、全体としては、当初の営業見込みを大きく下回り、赤字を垂れ流していると批判的な論調の意見が多いようだ。開業前の需要予測、1日80,000人に…

大川小学校判決

少し時間をさかのぼる。休筆期間中で最大の社会的話題は、アメリカ大統領選挙だっただろうが、それに次ぐものはと言えば、10月26日の大川小学校訴訟判決だったように思う。大々的に全国報道された通り、裁判所は学校の責任を認め、市と県に14億円あま…

要求の正当性を問い直す

静岡へ行った話が終わらないうちに、この2日間、横浜に行っていた。教職員組合の2大派閥=日教組と全教の立場を超えて横のつながりを持とうと組織された、教組共闘連絡会と全国高校組織懇談会という団体が主催する、全国教職員学習交流集会に参加するため…

大井川鉄道(2)

大井川鉄道の印象については、昨日の記事に尽きるのだけれど、風景以外についてはほとんど書いていないので、冗長にはなるだろうが、情報的なことを少し書いておくことにする。昨日は総論、今日は各論といったところだ。 さて、私は次のように動いた。金谷1…

大井川鉄道(1)

日曜日から3日間、旅に出ていた。月・火に卒業生が何人も働いている会社を訪ねるという出張だったので、例によって早めに家を出て、寄り道をさせてもらった。 日曜日、石巻5:25の初電に乗り、目指したのは大井川鉄道である。静岡県を走る一小私鉄なのだ…