2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに石巻にも・・・結末

さすがに950ヘクトパスカルということはなかったが、相当強い勢力の台風10号は、なぜか石巻上陸を目前にして進路を北に変え、しばらく海岸に沿って北上した後、岩手県の大船渡で上陸した。つまり、石巻は台風の左側に入った。南風はぜんぜん吹かなかっ…

ついに石巻にも!!

今日は台風10号が直撃しそうだということで、宮城県内の公立小中高校はすべて休校。昨日の昼過ぎに、県教育委員会から県内全校に休校指示が出たが、これは異例中の異例。30年近い教員生活で初めてのことである。普通は、各学校ごとに校長判断となる。観…

「親の次」という存在

宮水は今日から新学期。しかし、私は欠席。23日の夜にYさんという方が亡くなって、お葬式だったのである。昨日、就職推薦会議が終わると、車で岩沼市に直行し、出棺からお葬式後の法要までを、Y家の方々と過ごした。 ところが、このYさんという方が、い…

謝罪は感情的

また台風が来たので、仙台港での自動車運搬船見学は中止。残念!! さて、オリンピックも高校野球も終わって、スポーツ気違いの子供たちも、テレビ、テレビと言わなくなった。なんだか、一つの狂騒が終わると、秋風が吹いているかのような気持ちになるから不…

「ちきゅう」が来た!

暑い一日だった。仙台では最高気温が35.3度にもなった。宮城県の北の端、気仙沼でも33度を超えたらしい。ところが、我が石巻は29.3度。仙台と6度違う!今までも何度となく、石巻は全国で最も気候がいい、と書いたけれども、本当にすごい所である…

とりあえず乗せてみる?

昨日、しばらく休筆、と書いたにもかかわらず、今日も書くのは、昨日の話とセットだからである。前言撤回ではない。 昨日、気仙沼の北部船主協会のYさん(→例の番組に出ていた人)が宮水に来た。私もさほど忙しくなかったので、1時間ほど話をした。そのこ…

海の上の常識?非常識?

お久しぶりです。そして再び多忙につき、書かない日が増えると思います。今日はとりあえず・・・。 先日、全日本海員組合主催の懇談会に出席したということは、ちらりと書いた。懇談会の中身には触れていない。実はその時、私は業界の方々に向かってちょっとし…

初「山の日」

今日は初の「山の日」。先月末、子供たちに野球の練習がない休日は「極めてまれ」と書いたばかり(→こちら)で申し訳ないが、今日も練習がなかった。昨日、子供たちが「パパ、明日練習ないから山に連れて行ってよ」と言い出して、初めて練習がないのを知った…

マスクマンの統計学

昨晩は、台風の影響で久しぶりの雨。植物も生き返ったことだろう。そして今日は、気温がぐんぐん上がり、石巻でも最高気温が32.8度になった。それでも、風はあるし、湿度は低いし、なかなか快適な夏日だ。仕事をしに学校には行ったものの、今日は形式的…

中村紘子

先月末、新聞で、26日に中村紘子が死んだことを知った。まだ72歳だったという。千代の富士に匹敵する驚きを持って訃報を読んだ。 戦後日本の第1世代として幼いうちから頭角を現した天才少女、美貌のピアニスト、教育者やエッセイストとしても一流・・・…

熱中症に注意!?

連日暑い。とは言っても、私が日本で一番気候がいいと思っている石巻のこと、日中は30度前後、夜は23〜24度で猛暑日にも熱帯夜にもならない。夏らしくていい、と余裕を持って言っていられるレベルだ。80歳を過ぎた隣のおじさんは、昔はこんなに暑く…

謙虚でなければ「知性」は獲得出来ない

最近、「反知性主義」という言葉を目にする機会が増えたような気がする。いつごろからだろう?おそらくは、昨年の秋、新安保法制についての議論が白熱し、ごり押しされ、可決されたあたりからではなかっただろうか?砂川事件判決を新安保法制の合憲根拠とし…

「考え方」というものがある

今日は「教育課程研究会」という県教育委員会主催の勉強会があって(→この会の性質)、多賀城の東北歴史博物館という所に行っていた。外は暑いのに、効きすぎた空調に寒い思いをしながら、指導主事の「御講話」を拝聴し、他校教員とまとまりのない意見交換(…

疑うことを知らないことの結末

先月の26日に、神奈川県相模原市で、知的障害者19名を殺害するという信じ難い事件が起こった。メチャクチャだと思う。報道の通り、それはあまりにも独善的なゆがんだ正義感に基づく犯行だ。 だが、この事件は、独善的な、もしくは正気を失った一人の狂人…

「生前退位」報道に思う

天皇(ごめんなさい、「陛下」と付けることには少し抵抗があります)が生前退位の意向を持っておられる、という報道があったのは7月14日だったと思う。ところが、16日には「早期退位希望せず」という記事を目にした。いったい、天皇ご自身の本心はどう…