2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡極まりない週末の話

昨日は、娘の通う門脇小学校の運動会。夏休み明けわずか1週間で、しかも同居先の門脇中学校と合同、という変則形だ。しかし、震災で生徒が激減したこともあり、なんだか町内会の運動会のような手頃な規模で和気あいあい、いい運動会だったと思う。私として…

これは恐いことかも知れない!

何ヶ月か前に聞いた話である。とても重要な問題に思われたので、この場で紹介しておこうと思いつつ、なぜか「うっかり」を繰り返し、今になってしまった。 水産高校(図書視聴覚部)では、毎年、この学校に関係のある新聞・雑誌記事を集め、最後に製本してい…

海での実習が始まる!

水産高校は、22日(月)に授業が始まってしまった。 (7月22日付第2次月曜プリントより抜粋) 夏休み中、少し時間のある時には、図書室で自分なりの勉強をしていた。生徒が来ることはほとんどなかったが、時々、3年生の某君が、就職試験に備えて黙々…

バロックトランペット

「夏休み来客シリーズ」の何人目だったか、8月4日に、かつて同じ合唱団で歌っていたU君が来た。埼玉県から石巻にボランティアとして来て、せっかくだから、と寄ってくれたのである。会うのは25年ぶりに近いと思う。 もともとが音楽関係の友人なので、家…

仏事三題

この三日間に、仏様と関わり合うことが三回あった。 一昨日は、元宮水生S君の葬儀・告別式に出た。S君は、今回の震災で犠牲になったのだが、生きていれば現在2年生として元気に学校に通っていたはずである。S君の家は、S君のお母さんと弟(小学生)も亡…

ツーリング学生の減少または海外旅行史

(昨日の続き?)Nさんとは山で知り合った関係だし、Nさんも東北の山に登りたいというので、栗駒山に案内した。不運にも天候が悪く、何も見えないガスの中を須川→栗駒山→秣岳と歩いただけで終わってしまった。 夜、須川温泉の自炊部屋でいろいろな話をして…

昆布漁の思い出

「夏休み来客シリーズ」の最後に、この4日間、北海道からNさんが来ていた。10年以上前、北海道は大雪山・旭岳裏のキャンプサイトで隣同士にテントを張ったことがある、ただそれだけの関係だが、来石は4年前に続き2回目。人間関係の不思議というもので…

5ヶ月目の風景

メチャクチャに暑い。そして、夏休みだというのに、メチャクチャに忙しい。いや、「夏休みだから」と言うべきかも知れない。仕事が忙しいわけでは、必ずしもないのである。いつになく人の出入りは激しいし(=これは歓迎すべき優先事項)、日頃なかなか出来…

北上川の退屈・・・体と心

人間の体と心がどのように関係するか、それらはどの程度独立していて、どの程度一体なのか、という議論は珍しくも何ともない。文明論においては、現代という時代が、過去に比べると体と心を分離しがちであることを批判する。 さて、夏休みに入り、学期の途中…

今年の「石巻・川開き祭り」

昨日今日は、被災地・石巻の「川開き祭り」であった。もともと雑踏が嫌いなので、あまり行く気はなかったのだが、妻子は行きたいと言うし、今年は何かと特別な年なので、特別な「川開き祭り」を観察してくるのも悪くはないか、と思い、今日の出店と花火大会…