2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増税論議に思う

参議院選挙である。これで世の中がどうなるのか分からないけど、私が一ついいなあと思っているのは、選挙前にはタブーと言われていた増税に関する議論が、公然と行われている事である。 意外に思う人もいるかも知れないが、私は極めて過激な「増税派」で、し…

ワールドカップ惨敗の弁

ワールドカップ、ワールドカップである。私はもちろん、「一流」のファンなので、都合のつく限り大喜びで見ている。 日本が大健闘をして、遂に決勝トーナメントだという時に、「惨敗の弁」とは何事か、縁起でもない、という批判が聞こえてきそうであるが、こ…

金のかからない改革はたくさんある

一昨日の新聞に、北海道の教育長が、君が代で起立しない教員のいる学校名を公表する旨語ったという記事があった。戦後の教育問題で、これほどたちの悪いものはない。「たかが旗一枚、歌一曲」、あるいは「私は日の丸・君が代が日本の国旗国歌としてふさわし…

口蹄疫問題で知ったこと

今話題の口蹄疫という家畜の病気は、人間に感染しないこともあって、私自身の危機感は甚だ希薄であるが、感染拡大防止のために、とりあえずは病気の兆候すらない十何万頭の牛や豚を殺して埋めたという凄惨な話を聞いていると、鬼気迫る深刻さが感じられ、肌…

卒業生便り・・・「水産高校日記」

恒例の『卒業生便り』(62回生版)が発行された。昨年度の担任として駄文を寄せたので、ここにも載せておく。 4月1日 宮城県水産高等学校に着任する。 4月2日 初めての職員会議。一高とずいぶん違うことがたくさんあって、なんだか面白い世界が広がっ…

珍客来たる(2)・・・鯨が捕れた!

土曜日は牡鹿半島へ行った。あいにくの悪天候で、金華山へ渡る気にもならず、五番所山公園も雲の中とあって、いささか期待はずれではあったのだが、鮎川港のとある土産物屋で、面々が鯨工芸品見物をしていた時、私が一人、港を見ていたところ、外洋からキャ…

珍客来たる・・・休暇の使い方と電線

先週の金曜日から今週月曜日にかけて、我が家にはドイツ人の家族連れご一行様が来ていた。食事や寝具の心配はあるし、せっかくだからあちらこちらへ案内したいし、子ども達は珍客に興奮するし、ドタバタと大変な大騒ぎであった。 基本的にはひどく個人的な話…