2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「民意」は非常に危険である

先々週から、DH(一律共学化断固反対委員会)によるデモを挟み、先週にかけて、一高内で「民意」という言葉をよく耳にした。一律共学化に反対する人が70%余りいる、というのが県民世論(民意)で、だから一律共学化は強行すべきでない、ということだ。…

瀬見温泉

週末は、2日間、家族で山形に行っていた。10月に石巻線のSL見物に一日を費やした話を書いたが、じゃあこの次は、SLの引く客車に乗って出かけよう、という話になった。幸い、発売開始後1秒だか5秒だかで完売するという切符も手に入った。私は、以前…

勉強二題

【1】12月4日に、東北大学の先生による学部・学科説明会(法学部)に出た。この中で先生が、『三太郎の日記』や「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」というヘーゲルの言葉を、多分、或いは当然、高校生は知っているはずだという…

アメリカの組閣・仮想現実・加藤周一

師走である。最近のいくつかの出来事に触れることから始めよう。 アメリカの次期大統領オバマ氏が組閣を進めている。大統領選挙も大変だったが、この1ヶ月以上かけての組閣というものに、私は改めて感心している。こうして生まれた大統領や閣僚の辞任の話を…