2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おおらかな時間

先週の金曜日、私は榴ヶ岡駅発18:24の普通列車に乗って、はるか石巻の我が家を目指した。本塩釜駅で、妙に停車時間が長いなあと思っていた所、「停止信号」である旨の車内放送が入ったので、何かまずいことになったな、という気がした。やがて、その原…

懐の深い社会・・・少年院見学記

先週月曜日の午後、私は出張で学校を不在にした。高校の特別活動研究会という組織の研修で南小泉は古城にある少年鑑別所と女子少年院の見学に行ったのである。 少年鑑別所とは、家庭裁判所で審判を受ける少年(容疑者)を一時的に拘留し、少年の心理状態等を…

時間は客観的なものではない

先週木曜日に行われた「センター試験まであと100日セレモニー」はとても面白かった。突然、担任から一言をと言われ、何も準備していなかった私は、通り一遍のことしか言えず、申し訳なかった。少し補足(?)をしておこう。 100日=2400時間=14…

左手のピアノ

先週金曜日の夜、仙台フィルの定期演奏会に行った。この日の目玉は、舘野泉(70才)がソロを弾くラヴェルの「左手のためのピアノ協奏曲」である。 マニアックな話と思ってはいけない。舘野泉は最近、民放といわず、NHKといわず、相次いで特集番組が作ら…

制度の力と人間の力

土曜日は教育基本法改悪反対集会なるものに出た後、県庁〜一番町〜仙台駅とデモ行進に参加した。私一人が参加してどうなるものでもない、と思いつつ、しかし、みんながそんな気持ちで何もしなければ、結局、力ある者の為すがままの世の中になってしまう、そ…

岡崎高校に学ぶ

考査の初日、この数年恒例となった仙台一高教員研修会というものが行われた。例によって私は、受験などということを天下の大問題のように考える気にはなれないなぁ、しかもそれを人生の問題としてではなく、数字の問題、ビジネスとして扱っていそうな雰囲気…