2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

財務大臣辞任の意味

財務大臣が辞任をした。ああまたか、と思うのが哀しい。醜態と言うべき得体の知れない記者会見の様子が、うんざりするほど繰り返し放映される途中に、まるでその醜態をより醜く見せるためであるかのように、来日したアメリカの国務長官の明るくさっそうとし…

春到来の瞬間

授業中、何かの拍子でふと話したことがあると思うが、私は学生時代、市内の某仏教寺院に下宿、ではなく、居候をしていた。がらーんと広い、教室くらいもあるお堂に一人でぽつんと暮らしていたが、とある事情でストーブもコタツも置けず、冬はただひたすら寒…

薬物乱用防止講演会と山行届け

火曜日に行われた薬物乱用防止講演会は、脱走した生徒が多く、学年全体で50以上の空席があるという異常なものとなった。おそらく、ごく単純に「面白くなさそうだ」とか「自分には関係ない」といったところだろうと思う。警察から来る人が、「薬物の濫用は…

真価を試される時・・・共学化の決定

この1ヶ月、思わぬ迷走を続けた共学化問題は、金曜日、確か4回目(!)だったかの最終決定があって、実施が決まった。 最後までよく分からない議論であった。学校はどうあるべきか、なぜ共学なのか、ということについての掘り下げた議論はなく、最後に至っ…

手書きプリントへの壁

思えばずいぶん長い間、少なくとも担任をしている年は、このようなプリントを書き続けている。役に立っているかどうかは知らない。ただ、出さないと文句は出るようだ。 保護者の方から最もよく言われるのは、不思議なことに「手書き」を維持して欲しいという…

自分と向き合い、言い訳しない

諸君がどうかは知らないが、私は最近、予備校関係者の進路講演会はややうんざり気味だ。受験勉強なんて、本人が希望してやることだし、やるべきことは至って単純で、やり方も分からないなどということはないにもかかわらず、いざ机に向かうとやる気にならな…

マグロは安い

長い連載の上、写真のスペースが大きかったりして、このプリントの裏にはなかなか印刷できないのだが、1月にずっと『河北新報』に連載されていた「漁場が消える」というマグロ漁に関する記事を、とても興味深く読んでいた。資源枯渇やそれによる漁業規制と…