2001-01-01から1年間の記事一覧

古都の感動・・・修学旅行の思い出

ん十年ぶりで実現したとかいう復活第1回の修学旅行に、担当者、引率者として関われたのは光栄であった。生徒の状況もすこぶるよろしく、あえて実施した価値はあった、と言ってよいだろう。生徒にもレポートが課せられているし、私自身も久しぶりで京都・奈…

生徒総会と35%

月曜日に生徒総会があった。非常に低調な総会で、特に後ろの方に座っていた人にとっては、何がなんだか分からないうちに終わってしまったというのが実感ではなかっただろうか。あれで今後一年間の活動方針が決まったことになるのも困ったものだ、と思いもし…

泥油温泉または人間の温かさ

週末は、我がワンゲル部の諸君と山へ行っていた。季節柄、下手をすると吹雪もあり得る、生徒の装備は貧弱だ、という訳で、泥湯温泉(秋田県湯沢市)の某旅館の自炊部屋を、食事はおろか、布団もいらないからと値切り倒し、一人1500円で借りて泊った。何…

蛇の水攻め・・・学ぶことは楽しい

冬が寒かったことの反動であるかのように暖かい。我がワンゲル部は、28〜29日、恒例の「新歓山行」というのを行った。山とは言っても、大和町にある七ツ森という里山である。それでも、ニリンソウやカタクリ、ヤマブキ、サクラといった花々が咲き、新緑…