2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏らしい体育祭

石巻も暑い。1週間前の木曜日は、最高気温21.1℃だったのに、今日は34.5℃まで上がった。県内の観測地点の中で、仙台空港に次ぐ2番目の値だそうだ。いつも、夏場は仙台より3~5℃低い石巻としては、非常に珍しいことだ。とは言え、日中はよく風が吹…

会議の自己嫌悪

暑くなった。金曜日は、仙台が27℃、石巻が20.5℃で、いつもいつものことながら、さすがは石巻!などと思っていたのだが、昨日は仙台35.1℃、石巻34.7℃で、ほとんど差がなくなってしまった。それでも、「本物の夏」に比べれば、朝晩の気温が下が…

野球の勝負の決め方

なんとなく気になって、時々、法隆寺のクラウドファンディングのページを開けてみる。本当にびっくり仰天だ。今日はついに1億円を超え、先ほど(22:20)改めて確認してみると、1億598万円にまで増えている。支援者数は5427人。「目標額(20…

初「ニホンリス」

我が家の沖に、もう1週間以上、3000トンくらいかと思われる、タンクの数二つのさほど大きくない一隻のLNGタンカーが停泊している。おそらく、我が家から2~3㎞、かなり近いところだ。しかも、北上川の河口で、出入りする船(主に網地島航路の旅客…

悩ましい武器支援

ウクライナ東部の攻防は厳しい。必ずしもロシアの思惑通りの展開はしていないとは言え、ウクライナはせいぜい「善戦」のレベル。なかなかロシアを押し戻すには至っていないようだ。2~3日前には、ウクライナはこの間に武器の50%を失った、という報道も…

正真正銘の「国宝」

数日前、法隆寺が、コロナ禍による観光客の減少によって、ついに維持管理のためのお金が工面できなくなったとして、クラウドファンディング(CF)に乗り出す、というニュースが流れた。法隆寺とは、「あの」法隆寺である。目標額は2000万円。 なにしろ…

吉田秀和没後10年

5月末から先週まで、朝日新聞で「ことばを奏でる」という連載をしていた。吉田秀和没後10年に当たっての追悼企画である。懐かしいと言うか、面白いと言うか・・・古き良き時代に接するような感慨を持って読んだ。 私が特に面白いと思ったのは、連載第4回…

挫折、還暦で100回

昨日は、帰宅したら、沖に見慣れない白い船が浮かんでいた。かなり遠いので、双眼鏡を持ち出して見てみると、明らかに調査船、研究船の類いで、だいだい色の煙突に水色の丸いファンネルマークが描かれている。これでJAMSTEC(海洋研究開発機構)の船…

玉ねぎリレーマラソン

今日は、本当に久しぶりで「レース」に出た。岩沼市にある「千年希望の丘」で開かれた「玉ねぎリレーマラソン」というイベントである。主催者のチーム・ゼロ実行委員会というのがどのような組織かは知らないが、兵庫県は淡路島産の玉ねぎを大量に持ち込み、…

コロナも読売

今年は、我が家のウグイスの初鳴きがいつか、結局分からなかった。3月15日頃に、妻が「聞いた」と言い出したが、息子は「あれがそうだったかも知れない」という曖昧な認識で、私は「聞いていない」。例年は、初鳴きの少し後から、私自身がまるでウグイス…

醜悪!!内閣不信任案

内閣不信任案というのが、立憲民主党によって提出され、あっさりと否決された。なにしろ、合計数でも自民に劣る野党が結束できず、賛否が割れていたのだから、否決は提出の時点ではっきりと見えていた結論である。 世の中には意思表示を主たる目的とする議案…

仙台と野島稔氏

日曜日のクラシック音楽館で、ピアニスト野島稔氏の演奏を少しだけ見た。クリストフ・エッシェンバッハが指揮した最近のN響定期演奏会録画が終わった後、いわば余白の部分で、わずか15分くらいだけ、氏が高校時代にリストの「鬼火」を弾いている白黒映像…

蒼鷹丸とI・D・F

昨日からすっかり梅雨に入ったような感じだ。石巻は気温が15℃までも上がらず、とても寒い。梅雨と言えば、じめじめと蒸し暑いイメージもあるが、三陸海岸の南の端に位置する石巻では、山背が吹いて寒くなるというのが定番。もっとも、今回の寒さが山背かど…

バクチ国家を目指す日本

4月11日にJR西日本が単独での維持は困難だとする赤字線区の収支を発表したのに続き、鉄道各社が次々と運賃値上げの方針を打ち出している。更に、国土交通省は、今日の有識者会議に、鉄道運賃の値上げに関してハードルを下げる方向の改革案を示したらし…

ヴァイオリン伴奏付きピアノソナタ(?)

4月16日に、石田泰尚というヴァイオリニストのリサイタルに行った話は既に書いた(→こちら)。その時のプログラムに、モーツァルトのヴァイオリンソナタ第25番ト長調というのがあった。演奏会が終わってから、そう言えば、モーツァルトのヴァイオリンソ…