2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『泰治が歩く』を読む

小説でも音楽でも絵でも、今まで何の魅力も感じていなかった作家の作品が、この上もなく素晴らしいものに見え始めたり、逆に、今まで素晴らしいと思っていたものに、一切心動かされなくなったりする。このような経験は、少なくとも大人なら、誰でも持ってい…

とりあえずやれやれ・・・登米ハーフマラソン

以前から予告してあった通り、今日は、登米市で行われた「第25回カッパハーフマラソン」というのに出場した。同行者は水産高校の若きエースで、北上市民マラソンにも一緒に行った非常勤講師のS君である。 前回、北上で失意に沈んでから、この1ヶ月半は、…

黄華または中国革命

訃報について書くのは本当に久しぶりだ。今月亡くなったグレツキなど、少し触れてみようかという気も起こったが、ついそのままになってしまった。 さて、今日の『河北新報』(国際・総合)で黄華の訃報を見つけた。97歳。かつて中国の要人であったことは知…

女戦士と別れる

さもない文庫本を2冊、地元の書店に注文して、取り寄せた。こういうことをしたのは久しぶりである。新しい本を買う時には、仙台の大規模書店に行くか、AMAZONなるネット書店で取り寄せることが多かった。 ところが、最近ふと考えたのである。確かに、購入対…

美しき硯上山

秋らしい爽やかな晴天に恵まれた、本当に気持ちのいい週末だった。昨日は来客などあったりしたが、今日はフリー。ほとんど雲一つ無い青空を見ながら、ふと思い立って、家族で硯上山(けんじょうさん)に行くことにした。良質な「硯(すずり)」の名産地・雄…

教員不祥事私見

教員の不祥事が多く、新聞紙上でもけっこう大きく取り上げられていたりする(私も、今日の『河北新報』、教育長の文教警察委員会における発言の記事を横目に、これを書き始めている)。教育現場に身を置くものとして、お前は一体どう思っているのだ?という…

ビデオ流出問題雑感

う〜ん、実にケシカラン、しかし、犯人を特定するのは難しいだろうなぁ、と思っていた例の映像流出事件の犯人は、意外なほど簡単に自供という形で見つかってしまった。思うことがいくつかある。 1)犯人であったらしい海上保安官は、おそらくとてもいい人な…

絶滅危惧種「山岳部」

週末、土曜日は一高山岳部の11月山行というのに付き添い、久しぶりで山に行っていた。もともとの計画では栗駒山のはずだったのだが、いざ実施が近づくと、この時期の1500mはなかなかコンディションが厳しくて手強そうだということが、生徒にも現顧問…

たかが「書き順」、されど「書き順」

最近、走ること以外に「書き順」の矯正というのに取り組んでいる。以前から、自分の書き順には多々問題があることを自覚していたが、これがなかなかのコンプレックスとなっていた。何しろ、生徒を前にして黒板に字を書くことを職業としている(?)わけだか…