2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ訪問記 第三話(環境問題)

7月に行われた「サミット」では、環境問題への取り組みが積極的なヨーロッパと消極的なアメリカとの対比(対立)が鮮やかだった。私は、行く前から、ヨーロッパ人がどのような実践をしているのかには非常に興味を持っていた。が、結論から言うと、感心する…

ドイツ訪問記 第二話(ゴールホーフェンとアルブレヒト家)

夏のヨーロッパと言えば、私はモスクワ、サンクトペテルブルグといった「ヨーロッパロシア」にしか行ったことがなかったので、気候についてはデータはあっても、実感としては分からなかった。 朝6時に降り立ったフランクフルト空港は寒かった。まるで日本の…

ドイツ訪問記 第一話(いきさつ)

予告通り、8月4日から14日までの11日間、ドイツへ行った。もっとも、お金をけちった結果(北回りと一人10万円も違う!)、成田発、バンコク経由の南回り便を利用することになり、往復にほとんど3日かかったので、実質的には8泊8日に過ぎない。 ド…

医療事故裁判の難しさ

8月は63年前に終戦を迎えた月であって、それに関する様々な特集記事・番組を見ながら、人間の歴史と現代社会のあり方について思いを致すというのが私の恒例だ。 だが、今年の夏、私がひときわ注目していたのは、昨日判決の出た医療事故裁判であった。これ…