2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目から鱗の教採講座

土曜日は、とある縁により、教員採用試験対策講座なるものに呼ばれ、「小論文の書き方」なるお話をしてきた。県内の小中高校で講師をしている人達が40人ほど出席していた。若い女性が多くて少しドキドキしたが、それはともかく、内職も居眠りもない教室で…

東北大学入試説明会の納得と不思議

先週木曜日の夕刻、仙台二高で、東北大の入試説明会があった。市内のナンバースクール限定ということだったので、何かよほど特別な話でもあるのかと思い、出席したが、通り一遍の内容でしかなかった。ただ、中でひとつ、なるほどと納得もし、不思議にも思っ…

定期戦余話・・・恐るべし阪神ファン

もはや先々週の話となった定期戦の時のことである。私は応援団の顧問ということで、後片付けも一切終わった球場に、生徒指導部長のS先生と共に残り、楽天の球場担当者のチェックを受けた。試合が終わった後、椅子拭きまでやってくれたOBを始めとする諸君…

オボコンベ

週末の二日間は、久しぶりで山であった。土曜授業が始まったために、我が山岳部は、午後から行ける山探しに四苦八苦している。そして今回目指したのは、川崎町にあるオボコンベという変な名前の、たった595mの山である。今回登った最高峰は711mの桐…

春の夜の夢・・・短縮授業からの発見

土曜日に授業をするのと引き替えに、1校時が50分化され、それによって「短縮授業」なる技が登場した。言うまでもなく「縦割りHR」など、特別な活動時間をカットなしで捻出するために、その日だけ45分にするというものである。 諸君がどう感じているか…