2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしき日本酒

名古屋高裁で、同性婚を認めないことについて違憲判決が出た。憲法第14条と第24条の二つの条文に違反するとしたのは初めてらしい。 私は4年前に、同性婚は認められるべきだという一文を書いたことがある(→こちら)。考えは今でもまったく変わっていな…

論理国語に「手の変幻」!

今、来年度に使う教科書の選定作業をしている。一度選べば、少なくとも3年は使ってみようという話になるので、毎年ゼロから選び直しをするわけではないのだが、なにしろ来年度は新教育課程の完成年度である。学習指導要領に基づく教育課程は、10年に1度…

低調な会議、作られた「平和ぼけ」

昨日の午前、教職員組合の会議に出たことは少し触れた。「中央委員会」という正式な機関会議である。その中で、最近、学校で生徒総会がきちんと機能していない、という問題を提起した人がいた。まったく議論の体を為しておらず、なんとなく拍手をしておしま…

小泉和裕のフランク

今日は、午前中、教職員組合の会議に出た後、午後は仙台フィルの第363回定期演奏会に行った。 仙台フィルは、めでたく、今年で創立50周年となる。私が初めて仙台フィル(当時は宮城フィル)の演奏会に行ったのは、1981年4月の第18回定期からだか…

元に戻る

帯状疱疹(?)でダウンする3日前、仙台に小井土文哉ほかを聴きに行った日から、ずっとお酒を飲んでいない。今日で2週間になった。自分で自分を褒めてあげたい。 ところで、今年私が機械科1年生の担任であること、「担任のお話」とタイトルを変え、デジタ…

10%で何が起きるか?

先週の土曜日、隣人と立ち話をしていて、最近庭でキツネやタヌキを見ない、という話になった。我が家でも、もう1年以上見ていないような気がする。復興祈念公園の工事が始まる前は、津波によって人工物が破壊され、野生動物の楽園となった南浜町に、相当数…

奥新川に明るい未来

昨日の河北新報社説は「『奥新川』終焉の危機」というものだった。仙台の市街地から西に約40㎞、作並(さくなみ)温泉の更に奥、広瀬川の源流に奥新川(おくにっかわ)という場所がある。JR仙山線に奥新川という駅があり、深い山の中に直接列車で入るこ…

恐るべき帯状疱疹(?)

5月3日の昼下がり、左の首筋に筋が違った時のような痛みを感じた。強いものではない。しかし、変な姿勢を取ったわけでもなく、机に向かって静かに新聞を読んでいただけなのに、筋違いなんか起きるものだろうか?と、少しいぶかしく思った。 1~2日で治る…

「ロス」の寂しさと喜び

石巻地区の高校は、今日と明日が支部総体。そこで私は、美術部の生徒を引率して、サッカーの応援に行っていた。 帰宅したら、沖に蒼鷹丸というFRA(水産教育研究機構)の調査船が停泊しているのが見えた。決して珍しい船ではなく、石巻にもよく寄港するが…

マスコミの劣化

東京都江戸川区の中学校教員が、今年2月に人を殺したとして逮捕されたニュースが、連日報道されている。これは、生徒も教員も、現場にいる人たちにとっては衝撃的なニュースだろう。 私はかつて、「推定無罪」という司法上の原則について書いたことがある(…

素敵な演奏会と退屈な講演会

昨日は、陸前原ノ町のパトナホールに、昴21弦楽四重奏団+小井土文哉の演奏を聴きに行った。主催者であるゾンタクラブ(「女性と少女のためのより良い世界を築く」ことを目標として活動する団体)に所属する某女医さんからチケットをいただいたのである。 …

検証「新しい生活様式」・・・コロナの5類移行に当たって

コロナが5類の感染症に変わった。学校では、それに当たって保護者宛の文書を出したが、ざーっと読んだだけだと、何が変わったかよく分からない。今後もできるだけ感染を抑えるという姿勢で書かれているからだろう。とりあえずは、家族が感染したからと言っ…

コウナゴが採れない

他愛もない日常の光景を少し書き留めておこう。 先週の金曜日、我が家の沖に生徒を乗せて出港したはずの宮城丸が停泊している、ということを書いた。結局、宮城丸はしばらくそのままの状態を続けた後、日曜日の朝9時ちょうどに、汽笛を何度か鳴らして沖へと…

悪貨は良貨を駆逐する(2)

(昨日の続き)さて、生徒による投票前、私がしたお話とは以下のようなものである。 「先日取ったアンケートによれば、自分で「関西をよく知っている」と思っている人は1人もいなくて、「知っている」が6人、「あまり知らない」が15人、「ほとんど知らな…

悪貨は良貨を駆逐する(1)

とは、額面が同じで質が異なる(例えば金の含有量が多いものと少ないもの)2種類の通貨があった場合、質の高い方をためこんで、低い方ばかり使うため、流通するのは質の低い方ばかりになる、という経済法則である。転じて、善人が小さくなる一方で悪人が幅…