2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸「骰子の七の目」(3)

もうひとつの政治的問題がある。「骰子の七の目」の中で主流派となる柱時計支持者は、家族の一体感を育むという点で、柱時計に大きな価値を見出していた。国会に関わる議論の中で、「家族の一体感」と言えば、すぐさま思い浮かぶのが選択的夫婦別姓に関する…

恩田陸「骰子の七の目」(2)

(一昨日の続き) まずは傍聴人について、である。小節の中で「私」たる斉藤栄一の目線で描かれている傍聴人の特徴を整理すると、次のようになるだろう。・戦略会議に大いに期待している。 ・分かりやすいことを喜ぶ。 ・人に選んで(決めて)欲しい。 ・ラ…

馬鹿(マールー)の話…ラボ第14回

昨夜はラボ・トークセッション(ラボ)第14回であった。そこで、早々、今日は「骰子の七の目」お休み。(「ラボ」が何かというのは、このブログの読者にはよく分かっておられるだろう、ということで、今回からは過去記事へのリンクも省略。) 皆さんご多忙…

恩田陸「骰子の七の目」(1)

高校の現代文の教科書というのは、授業時数の割に分厚い。たいていはふたつの章に分かれていて、2年間での分割履修が想定されていることが分かる。おそらくどこの学校でもだろうが、それらのテキストの全てを授業で扱うというのは不可能だ。せいぜい半分く…

不摂生に健康保険

某財務大臣が、「飲み倒して運動も全然しない(で病気になった)人の医療費を、健康に努力している俺が払うのはあほらしくてやってられんと言っていた先輩がいた。良いことを言うなと思った」と述べたことが、多少の話題になっている。マスコミには批判的ニ…

原理主義者にとっての定年制

首相が定年を70歳まで延長する考えを示している。既に、年金の支給開始年齢に合わせる形で、定年を迎えても、年金がもらえるようになるまでは再任用という形で、実質的な定年延長が行われている。給与は確か4割減くらいだったはずだ(←不確か)。定年退職…

どっちもどっち、またはバルトークのオケコン

先週末の土曜日は、年度当初の予定によると、中学校の文化祭であった。「年度当初の予定によると」などと書いたのは、それが金曜日にに変更になってしまったからである。特別見たかったというわけではないが、一応娘がステージに出る場面くらいは見に行って…

秋晴れの一日、牧山の快感と西武の無念

素晴らしい秋晴れの一日だった。6時に起きた時には、北上川の河口付近まで女川方面から霧の塊が押し寄せてきていて、河口にかかる日和大橋が半分くらい霧に隠れていた。とても幻想的な風景だ。起きてきた愚息が、「天空の城だ!」と興奮していた。 日中、海…

続・テロップの横暴

元々存在していながら気にならなかったものが、ある瞬間から猛烈に気になる、ということが時々ある。最近の私について言えば、それはテレビのテロップである。これについては先月一度書いた(→こちら)。あのラトル指揮ベルリン・フィルによるマーラーの余韻…

不憫なキツネ

昨朝の5時半過ぎことである。布団の中にいた私を、妻がリビングから声を潜めて呼んでいるのが聞こえた。何事かな、と思いながら、起き出して行ってみると、妻が庭を指さしながら「キツネ、キツネ」と言う。見れば、確かにキツネがいる。私も同じ場所に25…

文系的学問の有用性について(2)

はっきり言って、文系的知には著者が言うような価値があるのは確かだろうが、そのためには、層を厚くするということを考えたとしても、大学で研究対象としてそれを学ぶことが許される人は、もっともっと少なくてもいい、と思う。現在、大学で文系の学問に取…

文系的学問の有用性について(1)

吉見俊哉『「文系学部廃止」の衝撃』(集英社新書、2016年)を読んだ。タイトルを見ると、文科省が大学の文系学部を廃止しようとしているのに対する批判の書であると想像される。決して間違いではない。しかし、文系学部の価値論だけは一書にならないと…

敵は内にあり・・・部活手当の削減

昨日、宮城県議会の総務委員会で、高校教員の部活動手当改正案が可決した。まだ県議会を残しているとは言え、実質的には決着である。 具体的にいえば、現在4時間以上で3600円の手当を、3時間で支給する代わりに2700円にする、というものである。な…

拉致問題のジレンマ

連日のように、朝鮮半島に関するアメリカ、韓国、中国、ロシアといった国の動きが報じられている。日本は半ば蚊帳の外だが、いずれ首相とキム委員長の会談が行われるという話もある。 朝鮮半島の非核化について、諸手を挙げて賛成していいかどうか、私には悩…

塩釜の仲卸市場

かつてバックパッカー(もどき?)をしていた時から、市場という生活臭と活気のある場所が大好きだった。人々の生活や文化の違いもよく分かって、有名な観光地よりもよほど面白い。私と同様のことを言っている人は少なくない。 今までに行った市場の中で一番…

極まれり

金曜日から3日間、登山の新人大会であった。と言いながら、金曜日から3日間で、3日目に当たる今日、まだ昼過ぎのこの時間(15時前後)に、石巻の自宅でこんなものを書いているのは計算が合わない。 実は台風25号の「接近」で、3日目をキャンセルし、…

ノーベル賞でもやもや

本庶佑氏がノーベル賞を受賞した。長年地道な研究を重ね大きな成果を出した方に対して、純粋に敬意を捧げ、お祝いしたいと思う。 だが、その後の報道を見ていて、2〜3のことを感じる。 10月2日、受賞決定翌朝の河北新報の記事には、「自身の研究が発展…

記録の条件

今日、中日ドラゴンズの岩瀬が、ついに引退表明をしたらしい。最近の様子からして、まぁ、当然だろうな、と思う。驚きはない。自ら引退を宣言しなくても、球団が契約更改に応じなかったのではないか?そんな岩瀬が、先月28日に、通算1000試合登板の大…

超高額医薬品の驚異と脅威

昨夜の台風24号はすごかった。どうせ宮城県まで来る頃には消滅寸前、大事には至るまい、と思っていたのだが、雨も風もあまりにも強くて、騒々しいからなのか、不安だからなのか、2時に目が覚めてから寝付けず、テレビの台風情報を見たりしながら、4時半…