2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!出港式

一昨日、宮城丸が出港して行った。これから2ヶ月、ハワイ沖での実習に励む。と、ここまでは宮水にとってただの年中行事。ところが、今年の出港は少し特別だった。東日本大震災で、岸壁の破損やら地盤沈下やらで出来なくなっていた「出港式」が、5年あまり…

料理ボランティア

なんだか1ヶ月くらい更新していなかったような気がするが、実際には、先週の月曜日以来なので、1週間にも満たない。このところ、公私ともに忙しくて、それどころではなかったのである。ちょっと個人的に大きな作業を抱えることにしたので、この状態はしば…

保育所と原発は同じか?

かの有名な「保育園落ちた死ね」事件(?)から2ヶ月近く。この間、保育園(保育所)、いや、待機児童問題に接しなかった日というのがないほどだ。幸い、田舎住まいの私は、東日本大震災で身の回りが大混乱に陥り、子供たちが通う保育園が廃園になってしま…

レリオ・・・仙台フィル定期演奏会も第300回!!

仙台フィルの第300回定期演奏会に行った。私は宮城フィルの第18回定期(1981年4月18日)以来の付き合いだ。行ったのは282分のいくつかなぁ? 今日行ったのは、出演者とか曲目よりも、その「第300回」に引かれてである。このような記念演奏…

アホくさ!スマホ・ケータイ教室

昨日は、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ教室」なるものが開かれた。講師はNTTdocomoの職員である。 約45分間、最初から最後まで、スマホやケータイ=不用意な情報の流出がいかに危険なものか、ということが延々と語られた。これは本当に滑稽…

ニコラウス・アーノンクール(2)

音楽観の違いから、カラヤンによる大抜擢を断ったアーノンクールであるが、カラヤンに反感を持っていたということは全然ない。むしろ、彼もカラヤンを高く評価していた。次は、メルトルが引くアーノンクールの言葉。「私は彼にものすごく感嘆しました。(中…

ニコラウス・アーノンクール(1)

3月5日にニクラウス・アーノンクールが死んだ。オーストリア出身のチェリスト、指揮者、いやそれ以上に音楽学者。音楽学者としては非常に面白いが、音楽家として特別好きな人ではない。それでもせっかくの機会だからと探してみれば、出てくる出てくる。我…

タテマエの「合法」は許されるのか?

バドミントンの2選手が、違法カジノをやっていたということで、厳しい処分が下された。そして今日は、新たに違法スロット発覚だ。私は、プロ野球選手と一部のプロサッカー選手以外は、さしたる収入もなく、見た目が派手な割に苦しい生活をしているに違いな…

我が家のお花見

昨日は、我が家の「お花見」であった。敷地の中に桜の木はないのであるが、隣接する土地に2本の立派な桜の木があって、我が家の客間の障子をはずすと、窓いっぱいに花が広がる。 この3日ほどの異常な陽気で、週の半ばに満開だった我が家の庭の梅はすっかり…

南浜地区復興祈念公園迷走曲(終)

1月26日に(8)を書いてから、2ヶ月以上も経ってしまった。その間、2月15日に部会(分科会)の会議が開かれ、3月5日に第4回協議会が開かれた。私は、部会には出席したが、協議会には出なかった。いつまでたっても日程が決まらず、しびれを切らし…

冒険する?しない?

4月2日(土)、近年恒例となった「トヨタ・マスタープレイヤーズ・ウィーン」の演奏会に行った。トヨタがメセナの一環で開いている演奏会で、ウィーンフィルのメンバーを中心とした室内オーケストラが来て、極めて質の高い演奏を聴かせてくれる。プログラ…

手の届かないものに対する憧れ

なにしろ、6Kだけを見るために行ったわけではない。特に、リクルートスタイルの学生達は、むしろ、やがて自分たちの職場になるかも知れない船内の方が身近な関心事であるはずなので、わずか15分くらいしか立ち止まることはできなかったが、パイロットの…

宇宙飛行士以上の存在

1時間半ほどかけてのんびり総持寺見物をすると、いよいよ本命、日本海洋事業(日海事)へ向かった。集合場所は、京浜急行電鉄本線の追浜(おっぱま)駅である。 前回(→こちら)書いたとおり、日海事はJAMSTEC(独立行政法人・海洋研究開発機構)の…

大本山・総持寺

鶴見駅に戻ると、曹洞宗の大本山・総持寺(そうじじ)に行った。参道の入り口まで、歩いて10分くらいである。 以前書いたことがあるかも知れないが、私は、とある事情で、大学時代に3年あまり(1981〜1984年)曹洞宗の寺院に寄宿、と言うより、居…

JR鶴見線・・・「浅野帝国」を行く

年度末の1日、神奈川に行った。先日予告してあったとおり、日本海洋事業(株)で「しんかい6500」を見せてもらえることになったからである。前日に神奈川入りし、当日の午前中はフリーだった。何をしようか考えて、例のごとく未乗区間である「JR鶴見…