2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「富月」のバターどら焼き

今日は、震災後初めて本吉(気仙沼・南三陸)へ行った。目的は、気仙沼市本吉町津谷(つや)にあるお菓子屋さん「富月(ふげつ)」である。 私は、震災以来、ずっとこの店のことを心配していた。というのも、私はこの店の「バターどら焼き」なるお菓子を、宮…

「On time」と「Off time」

(第2次月曜プリントから補筆して転載) 連日、制服とか頭髪とかについての話をウザイと思っている人も多いであろう。私も昨春宮水に来る前は、16年間にわたって制服のない学校にいたので、面倒なこと、という思いも強い。一方、宮水生には、自分の周りに…

原点は人と人(5)・・・Sさんのこと

ちょうど2ヶ月前の3月24日に、「震災時、我が家族の記録」と題して、震災2日後に我が家族が無事そろうまでの動向を書いておいた。その際、妻が津波に襲われ、ある家の門柱に上ったところ、目の前に流されてきたトラックの運転手Sさんに親切にしてもら…

生きていればこそ、の幸せ

(第2次月曜プリント=宮水バージョンの月曜プリントから補筆して転載) 私は今、書道愛好会の顧問ということになっているが、もともとの専門は登山(山岳部)である。実は、いろいろな事情があって、私は一昨年まで勤めていた仙台市内某高校山岳部のコーチと…

ヨルダン川西岸地区

昨日の記事で、私はイスラエルのキブツの図書室で見つけた一冊の本で、「パレスチナ問題」と出会った、と書いた。実は少し正しくない。思い出も含めて、何かのために記録を書いておこう(以下はあくまでも1984年の事情)。 この時の旅行で、イスラエルに…

オバマ氏の発言を熱烈に歓迎する

テレビも新聞も震災関係のニュースで埋め尽くされ、それとは関係ないようなニュースを探し出すようにして読む日々が続いていた中、オバマ米大統領が、イスラエルに対して第3次中東戦争以前の支配領域まで撤退するよう求めたという昨日のニュースは新鮮であ…

ハイドン/バーンスタインの『天地創造』

バッハのカンタータを聴き終えたらやろう、と思っていたことがある。ハイドンを集中的に聴く、ということである。 少なくとも高校時代から、音楽には膨大な時間を費やしてきた。あまりにもいろいろなことに手を出すので、自分の「趣味」が何か、というのはよ…

原点は人と人(4)・・・「便乗ボランティア」としての一日

今日は、一日中「便乗ボランティア」(自分では何もしていないのに、ボランティアの後を付いて歩いて謝辞だけは受けるという寄生虫のような役回り)として、牡鹿半島を回っていた。宿主はもちろん「愛知ボランティアセンター(ボラセン)」。今日の予定は、…

「激励」よりも「ビジョン」を!!・・・水産高校の新学期

まったくドタバタの一週間であった。通学バスは市内の混雑のため遅延が常態化していて、毎日生徒はぞろぞろ遅れて来るし、いざ授業を始めようとしてみたところ、調理室にガス管が通っていないとか、コンピューター室にコンセントが4カ所しかないとか、いろ…

ようやく始まった新学期・・・今年の担任基本方針

ようやく、宮水でも本当の新学期が始まった。干潮の時刻を見計らいながら、宮水体育館で例年より2週間遅い4月21日に入学式、22日に始業式を行ったものの、石巻北高への仮移転の作業が出来なかったために、連休明けまで臨時休校が続いていた。5月7日…

愛知で考えたこと(3)・・・愛知ボランティアセンターのことなど

5月3日、この1ヶ月半、石巻に毎週のように来てくれていた「愛知ボランティアセンター」(以下、ボラセンと略)の本部へ行った。東別院(真宗大谷派東本願寺の名古屋別院)のお茶所という売店のような建物がそれである。ここで、続々と届く市民からの支援…

愛知で考えたこと(2)・・・私学の授業料は高いか?

愛知のフェスティバルは、そもそも「「教育の公平」と私学助成の拡充を求める私学デー2011」と銘打たれ、主催者は「「私学デー2011」実行委員会」であり、「愛知県高校生フェスティバル実行委員会」は、その4つある構成団体のうちの一つとして名を…

愛知で考えたこと(1)・・・愛知県高校生フェスティバル

連休後半の3日間、高校生2名をつれて名古屋に行っていた。愛知県高校生フェスティバルの新歓行事に参加するためである。 と言っても、これを読んでいる多くの人には理解不能であろうから、少しだけ説明しておく。愛知県では、私立高校の生徒が中心となって…

作文の能力、またはビルマ人ボランティア

しばらくブログの更新をサボっていた。むやみに忙しかったというのに加えて、パソコンの調子が甚だ悪く、PCの画面に向って字を書こうという気になれなかったのである。故障というのではない。積年の使用の結果と言うべきか、とにかく重く、しかもフリーズ…