2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のための条件整備を…ツール・ド・東北

「半休筆」宣言をしたのが8月18日。その後、ダラダラと多少の記事を書き続け、いよいよ公私ともに多忙が極まって、この2週間ほど書けずにいた。少し思い出しながら、生きている証拠に書いておこう。 先週末は「ツール・ド・東北」というイベントがあった…

公共の精神

ようやく涼しくなった。湿度も下がって、我が家から田代島、網地島がくっきり見える。 昨日は、労働金庫(労金)主催のバスツアーに参加して、息子と楽天戦に行った。主催者である労金推進委員会というのが、いったい何を「推進」するところかは知らないが、…

少し興が醒める・・・角田宇宙センターへ行く

今日は、朝から電車に乗って、宮城県の南の方、角田市という所にあるJAXA (宇宙航空研究開発機構)の一般公開に行った。7月に尾池先生のロケットエンジン開発に関するお話を聞き(→こちら)、実物を見たことがないからイメージできないなぁ、などと思…

新しい方言学を目指して

先日、Yさんの件で火葬場に行った時、長い待ち時間の間にハガキを1枚書いた。宛先は、大学時代の友人、以前このブログに「国立国語研究所のセンセ」として登場したことがある大西拓一郎氏である(→こちら)。センセの新著が刊行されたらしく、出版元から我…

えらいぞ石巻 & 中東の笛

台風が通過して9月になった。暑い。もちろん、西日本に比べれば「暑い」うちには入らない、というのは分かっているが、湿度も高いし、狭い教室で授業をするには嫌な暑さだ。 以前、日和大橋の歩道のコンディションについて一文を書いたことがある(→こちら…