2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原敬の墓

先週の火曜日、私は出張で盛岡へ行った。仕事が終わったのが4時半。まだ明るかったので、そう急いで帰ることもあるまいと、市内を散策することにした。地図で見つけて出向いたのは原敬の墓所である。私は訃報や墓を前にして、人の人生をたどり、考えるとい…

塞翁が馬

諸君も知る通り、本校にはスポーツや学芸の分野で全国レベルの活躍をするスーパーマンが幾人かいる。陸上部の2年生K君も、そんなスーパーマンの一人である。5000m競歩において、県内では目下向う所敵なし。10日ほど前に行われた東北新人では惜しく…

私と北朝鮮・・・!?

首相訪朝以来、北朝鮮についての報道がとても騒々しい。北朝鮮は、「拉致」などという全くけしからんことをしたのだから、非難の声が出て来ることも、国交正常化交渉反対の意見の出て来ることも無理のないことであるが、在日朝鮮人に対する嫌がらせも増えて…

もらえる分だけもらう(山形東高校の教訓)

考査の最中、「校内教員研修会」というものが開かれた。講師は山形東高校の先生。例によって(?)受験至上主義者になれない(現在の)一高教員にあるまじき私はしぶしぶ出席したのだが、これがなかなか面白かった(「食わず嫌いは止めましょう」が教訓)。…